なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「屋台風ラーメン 醤油」@お食事処 心音の写真7月某日、昼、本日は東京遊山二日目にして最終日。先ずは朝ラーを渋谷「兆楽 道玄坂店」で食い、東急田園都市線に乗って川崎市宮前平「宮前平源泉 湯けむりの庄」で終日ゆったりと過ごすつもり。そこでの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

「宮前平源泉 湯けむりの庄」館内にある食事処。豆腐料理(こちらでは豆冨の表記)がウリの落ち着いた雰囲気のある食事処で、事前調査ではラーメンもあったので、午前中に一っ風呂浴びてから突入してみた次第。

13︰35着、店内満席、入口前でのタブレットで予約し、外待ち5名に接続、10分ほど待ち小上がり卓に着座、後客10名くらい。取りあえず卓上のタブレットメニュー(メニュー写真)にて“屋台風ラーメン 醤油”(850円税込)をオーダーする。

この一杯、「昔懐かしい味です 生麺を使用しています」とある品。こちらのメニューには私的には死に至る「日本蕎麦」もあるが、アレルギー表示ではラーメン類には使われていない→同じ釜で茹でていない模様なので安心だ。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ナルト、メンマ、モヤシ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。少しくのチー油の浮く醤油スープは、出汁感は薄いもののそれなりの動物感が味わえる。また遠くにうっすらと魚介の風味もある様な、、。少なくとも朝ラーに食った「兆楽 道玄坂店」よりもあっさりとした動物系の旨味は味わえる。

醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、濃口醤油系のまろやかなコクが味わえる。課長的なウマミも少しく感じられる。我がポンコツ舌では業務用スープの醤油タレとの判断がビミョーにつかないが、それなりの醤油感が味わえてなかなかに美味い醤油スープなのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がイイ。「生麺」と断るまでも無く普通に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄切りでやや小ぶりながらも、薄味付けでの豚肉本来の旨味が味わえて美味い。ナルトは柔らかな弾力があって美味い。メンマは薄醤油の味付けの柔らかサクコリ食感。モヤシはシャクシャク。ノリは小ぶりもまずまずの磯風味あり。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープは少しだけ残し。東京遊山二日目、終日ゆっくりと「宮前平源泉 湯けむりの庄」で温泉に浸かって過ごすこちらでの昼ラーに突撃した食事処での「屋台風ラーメン 醤油」。それはあっさりとしたガラだしベースでの醤油スープに中麺を合わせた一杯。まろやかな味わいの醤油スープ、ツルモチ食感の中麺、そして装備の豚バラロールチャーシューも何気に美味く、全体的には私的にイメージする「屋台風ラーメン」の素朴な味わいとはチト違ったがなかなか美味かった。この後も天気も良く、露天風呂で昼寝をしたりして終日ゆっくりとこちらの温泉で過ごせた、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。