なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製極太手揉み魚介らぁ麺」@らぁ麺 花萌葱の写真本日は鳩山町の「らぁ麺 花萌葱」さんにお邪魔しました。約3ヶ月ぶり2回目の訪問。お店に到着してから知りましたが今日でちょうど1周年なんですね。おめでとうございます。さてさて、前回初訪問ながら限定の昆布水つけ麺を食べてしまったので今日は初めてのレギュラーメニューを。細麺の塩らぁ麺と迷いましたが、系列でもまだ食べた事の無い手揉み麺に惹かれ“魚介らぁ麺”を選択。食券回収後12、3分で着丼です。


【麺】
自家製の中太ちぢれ麺。この手の麺ではおなじみのモチモチシコシコ食感、なのですがクオリティが1段も2段も違いますね。もちもち感はより強く、シコシコというよりは少しねっちりした感じもあります。麺肌もツルツルなうえにこの形状なのですすり心地も抜群。もちろん風味も良し。非常に美味しい麺でした。


【スープ】
伊吹いりこ・羅臼昆布・手火山式鰹節を使用した魚介和出汁の清湯醤油。素材の旨味はもちろんカエシも意外と強めでしっかり醤油感が感じられます。このあたりのバランスが非常に良いです。やや酸味が強めであっさりすっきりとした味わい。アッツアツなのも嬉しいポイント。


【具】
豚チャーシュー・鶏チャーシュー・味玉・メンマ・ナルト・海苔・針ねぎ。チャーシューは豚2枚と鶏1枚。味・食感・赤身と脂のバランス、どれをとっても高水準。味玉はほどよい味付け。半分に割ってくれていますが、トロトロながらも黄身がスープに零れない絶妙な半熟加減。メンマは極細コリコリで個人的に超好みなタイプ。味付けは薄めなので完全に食感要因。最高のアクセント役に。ナルトは系列おなじみの濃厚で美味しいやつ。


【総評】
そこまで点数は高くはなさそうだったので正直ちょっと侮ってましたね。想像以上に美味しかったです。和出汁系のスープはあっさりすぎて物足りない印象でしたが、こちらは旨味がぶ厚く醤油もバシッとキマってます。ハッキリした味わいとスッキリ感をしっかりと両立。一口飲んで思わず驚いてしまい、しばらくレンゲが止まりませんでした。自家製の太麺も食感・風味がめちゃくちゃ良いですね~。モチモチ感・ツルツル感は特筆モノ。存在感もありスープとの相性も非常に良かったです。この麺なので極細メンマとネギの食感が最高のアクセントに。こちらもスープ同様なかなか箸が止まらなかったです。チャーシューはどれもハイクオリティ。豚は深緑さんと同じもろみポークかな?似たような味わいな気がしました。すなわち絶品笑 鶏もホロッと柔らかくたまにコリッとした食感で美味。単体としてはもちろん動物性の脂があっさりとしたスープのアクセントにもなります。ナルトは端豚ならぬ端ナルト笑 四つ葉グループのナルトはめちゃくちゃ美味しいので非常に嬉しいです。なんだかずっと箸やレンゲが止まらずほぼノンストップだった気もしますが...それくらいサックリと完食。今日はやめようと思ってましたが結局スープも完飲。四つ葉・深緑とはまた違ったベクトルの一杯でしたが納得の美味しさ。この引き出しの多さはさすがといった感じですね。機会があれば背脂verも食べてみたいです。ごちそうさまでした!ちなみに1周年を機に魚介も塩変更可、各ラーメン細麺太麺選択可になったようなのでだいぶ幅も広がりますね。

No.147/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。