なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「テグタンラーメン中辛990円」@大昌園の写真訪問日:8月8日(木)

奥鬼怒温泉郷の宿をチェックアウトして鬼怒沼に登り、下山後日帰り温泉に入ったりしているうちにお腹が空いてきて「焼肉食べたいね」という話になりました。そこで近隣の焼肉店をあちこち検索し、こちらに来ました。焼肉メニューを一通り食べたあと、ラストオーダーで〆のラーメンを注文しました。

21時34分に着丼しました。テグタンスープに麺が入っていて、スープの中身はニンジン、ゼンマイ、豆もやし、筍、ほうれん草、ピーマン、ネギ、椎茸でした。

麺は極太縮れ麺で、茹で加減はちょうど良かったです。麺量はたっぷり一人前で、〆のラーメンというよりは、単品でオーダーされる想定ですね。

「テグタン」という名前に惹かれてオーダーしましたが、帰宅後にリサーチしたら「真鱈のスープ」という意味だそうです。ただ、真鱈ではなく牛骨で出汁をとる流儀もあるらしく、今回はそちらだと思われました。スープは牛骨出汁と思われますが、でも、さまざまな野菜の旨みが溶け込んでいてとても美味しいスープでした。「中辛」オーダーしましたが、そんなに辛くはなく、次回訪問があったら「大辛」あるいは「激辛」でも大丈夫そうでした。

家族は「カルビラーメン」や「牛骨塩ラーメン」を頼んでいましたが、どれも焼肉屋の〆のラーメンの域を超えていて、麺量、味共に「ラーメンだけ食べに来るのもあり」なレベルでした。(実際このお店の過去レビューを拝見したら「焼肉食べずにラーメンだけオーダー」したレビューでした)。

49分に固形物完食しました。

※お店をリサーチしていて気がついたのですが、栃木県では「焼肉屋さんが本格的ラーメンを提供する」事は当たり前なのでしょうか?今回訪問したこのもお店以外にも「焼肉屋さんが本格的ラーメンを提供している」ケースを複数発見しました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。