なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉 肉増し 醤油そば」@中華そば きなりの写真9月ラストの麺活。そして今回で埼玉100店舗目達成!というわけでずっと食べてみたかった「中華そば きなり」さんへ行って参りました。越谷・草加から始めた麺活もとうとう飯能に...!訪れたことの無い土地に行けるのも楽しみのひとつですね。後々知りましたが元は駒込にあったお店みたいですね。さてさて、本日のオーダーは一番基本っぽい醤油そばを。せっかくなのでトッピングも盛り盛りにして“味玉 肉増し 醤油そば”で。食券回収後12、3分で着丼です。


【麺】
中細のストレート麺。やや低加水気味。程よいパツパツ感としなやかさを合わせ持ってます。序盤は強いコシが楽しめ、中盤以降熱が入ってからはもっちり感も増してきます。変化が割と大きめで面白い麺だなぁと思いました。


【スープ】
店主さんの経歴からちょっと変化球系なのかと思っていましたが、ガッツリ王道の鶏清湯。鶏をはじめとした素材の旨味を前面に出しカエシはやや控えめ。ただしっかりと醤油のコクや風味は感じられて、個人的にはかなり好きなバランス。ひと口飲んで完飲を確信笑 非常に美味しいスープでした。好みによると思いますが、あっさりめなので肉盛りで丁度良いくらいかも。


【具】
低温豚チャーシュー・鶏チャーシュー・味玉・ほうれん草・穂先メンマ・海苔・みつば・刻みネギ、肉増し分は別皿提供で全て低温調理の豚・鶏・鴨肉。お肉達はどれも絶品。一品料理レベルでもう“チャーシュー”の域じゃないですね。味玉はほぼ硬茹でに近いくらいのギリ半熟。見た目以上にしっかりめの味付けでこちらも非常に美味しいです。穂先メンマは味付けはオーソドックス。トロトロ系ではなく、割とサクサク感も強めに残したタイプ。


【総評】
スープを頂いてみると、パッと見の印象からもっと醤油が濃ゆい感じなのかと思いましたが...全く違いました。ダシの旨味重視で染み渡るような優しい味わい。系統としては王道かなぁと思いますが、奥深さが全然違いますね。こりゃウマイ。レンゲ止まらない系です。麺はちょい低加水でシコシコ。スープとの相性もバッチリで無心でズバズバすすってしまいます。いつも具材は中盤~終盤に食べますが、今日は肉盛り!なので早速。低温調理の豚は写真で見ても分かるとおりエロさすら感じる綺麗なピンク色。これがウマイのなんの。程よい肉感、しっとり具合、シルキーな舌触り、ジューシーさ、味付け...個人的には低温チャーシューではNo.1ですね。かなり大判ですが2口で終わっちゃいました笑 鶏もしっとり柔らかですが少しサックリ感も。しっかり下味が付いていてこちらも美味。お肉が無くなって一気に見通しが良くなりましたが笑 このあたりから麺が良い具合にスープを吸い込んで、ほんの少し柔らかくもっちりしてきます。中盤以降は別皿のお肉をおかずに麺を。なんとも贅沢な時間。ちなみに別皿の方は先ほどの低温豚チャーシュー以外はまた違ったタイプ。鶏豚以外に鴨も追加され、全部軽く炙られてます。豚はほんのりスモーキーで鴨はふんわり山椒の香り。こちらも絶品です。今回肉盛りにしたので箸休め役のほうれん草がかなり良い仕事をしてくれてました。最後は味玉を。オペレーションをチラ見してましたが、盛り付け直前に湯通ししていたような気が...。黄身はもうちょい半熟な方が好みですが、味付け自体が異様に美味しいです。優しい味わいのスープもしっかり完飲して〆。なんだか半分くらい具材のレビューになってしまいましたが...笑 そのくらいお肉や味玉が美味しいんです。いや、もちろんラーメン自体も絶品ですよ~!初めてのきなりサン、しっかり堪能させて頂きました。塩や白醤油、限定モノ等も非常に気になりますね。ごちそうさまでした!

No.139/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。