Killa Queensさんの他のレビュー
コメント
KMです。
Killa殿が10分で食べたこのラーメン、
量もよさそうですね。
見るからにケチケチ感がなくて、好みです。
葱がうれしいですね。
>自分の場合は箸で掴めるだけ掴んで一気にズバズバと食べるが
おお、なんか怖そうですね。
このラーメンは豪快に一気食いが似合います。
KM | 2009年7月5日 07:23おはです。
西の方に良い煮干しが多いようなのですが、なかなか用事がなくて。。。
超が付く煮干し♪ 挑発されているようですw
>スープの中から本当に頭の部分が出てきた。
くわ~~ タマリマセンです~
最後に銀色が光るだけでも凄いのに。。。
うこんさま | 2009年7月5日 08:48>KM殿
このラーメンはダブル(並盛の2倍)で食べました。
こちらではいつもダブル指定でして、三河屋の麺ということもあり
味と相性は保証済ですから安心してどのメニューもダブルにしています。
二郎もそうですが、一気にズバズバと食べるのは最高ですね。
書き忘れましたがこの日はスープまで飲み干してしまいましたよ。
Killa Queens | 2009年7月5日 08:50>坂崎殿
おはようございます。コメントありがとうございます。
ここの店主はタケニボで修行していることもあり煮干の出汁の取り方が
上手ですよ。今回は「超」がつくほどの究極の煮干スープでしたけどね。
つし馬のバリ煮干のように煮干の粉が浮いていて見た目も良かったです。
機会があれば是非!
Killa Queens | 2009年7月5日 09:02>りう殿
お世話になっております。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
いきなり初対面で遅刻するという失態、お許し下さいませ。
うどんマスター様のお蔭でうどん行脚も充実しています。
さて、私も煮干好きですが、この煮干そばはまだまだ進化
するという予感がします。油そばがあれだけ変わったので
あの店主なら間違いなくやってくれるでしょう。
ホントにレギュラーになってほしいと切に思います。
Killa Queens | 2009年7月6日 22:20こんばんは!
これは煮干し好きにはたまりませんが、好き嫌いのはっきりするラーメンですね。
気になる点があるとどんどん変えていく店主さんなのでこれからの進化が楽しみです。
土屋 圭二郎 | 2009年7月12日 21:49>R34GTR殿
我々の舌にはしっくり来るラーメンですね。
私も店主に感想をたまに聞かれていまして、改善点については一応申し上げては
いるのですが随分研究されているようでその次に行ったときにはそれが見事に
生かされているように思います。
Killa Queens | 2009年7月13日 20:45
Killa Queens
レッズ9

一日三食ラーメン
バスの運転手






6/20訪問。
本日は殿とミニオフ。開店前に到着したがお店の前には
数名の行列ができていた。殿と軽く会話を交わしていると
程なく開店時刻となった。
11:30開店と同時に店内へ。
煮干し 780円 ダブル 150円 味玉 100円の食券を購入。
店主殿のお気遣いにより、奥のテーブル席をご案内頂く。
そして期待の煮干そばが出てきた。
スープは豚骨と煮干、そしてタレは塩と薄口醤油を合わせたもの。
煮干しの味わいは強力で、頭からも出汁を取っているため、スープの中から本当に頭の部分が出てきた。
かなりエグエグな味なのでこれは好き嫌いの分かれるところ。個人的には大満足な味わいである。
豚骨もそこそこ感じられ、ゼラチン質が豊富に溶け出している。少しスープを放置すると表面に膜が張ること
から、脂もある程度多く含んでいることがわかる。試作品はもう少し乳化したもののようだったが、煮込み
加減は旨味が損なわれていないので好みであった。またタレについては若干塩角の立った感じで、塩が随分
クリアに舌を直撃するため味は僅かに濃いめと感じるかもしれない。またナルトの上に配置されていた柚子
胡椒。レギュラーの塩ラーメンには柚子胡椒が異様に合うと思っているが、このメニューにも適合している。
途中でスープに混ぜてみると柑橘系の味と胡椒のややスパイシーな味わいが増してスープに変化が出る。
麺は中細のストレート。
ややモチモチとした食感で前述の塩がハッキリしたスープとの相性が良く、味が乗ってくる。麺の量はダブル
にしておいて正解。旨いので箸が自然と進み、瞬く間に麺がなくなってしまった。自分の場合は箸で掴める
だけ掴んで一気にズバズバと食べるが、この麺はそんな食べ方が合っていると思った。
具は味玉、チャーシュー、ネギ、ナルト、カイワレ。
バラ肉のチャーシューが3枚。これはいつもの巻物ではなかった。巻いて引き締めているわけではないので
いつものチャーシューよりも幾分肉汁が逃げているようにも思えた。ネギはスープや麺の量に比して大量に
入っている。この狙いは何か?自分が思いつく限りでは強烈な煮干臭さを取るためにネギを多めに使用した
と考えているが実際はどうなのだろう。当然ながらネギの相性は抜群である。味玉は奥深くまで味が染みて
黄身の部分も色が変わっており、丁寧に味付けされていることがわかる。味はやや甘味を含んでおり、塩
のスープから来る塩分とは対照的。
10分程度で食べ終えた。
いつも通り軽く店主殿と会話を交わしてお店を出る。まだ改良中ということで、なにやらまた進化するとのこと
なので、次回食べたらまた別物になっているのかもしれない。自分が食べたものでさえ、土屋 圭二郎殿の時と
また違うというのだから、最終形態がどのようなものになるのか今後が非常に楽しみなメニューであった。