なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白らーめん(880円)」@麺処 しかての写真この日は、午前中は、仕事の打合せ。
 そして午後からは、理事を務める社団法人の研修会。
 今回は研究発表があり、昼にランチビールを飲むのも憚(はばか)られたので、2年後輩のY氏、R子先生と共に昼飯に出掛けた。
 このクソ熱い中、昼めしに出掛けた先がここ「麺処 しかて」
 ここ、今回、4回目の訪店となります。
 2023年10月オープンと比較的新しい店。
 新進気鋭の若手店主の店、ここの雑味と甘みのあるスープ、ちょいと好きなんです。

 麺は、加水率低めの細よりも気持ち太いサイズの麺です。
 ポソ無しのパツパツした食感のストレート麺です。
 おいらの大好きな「よしかわ」の麺に近い味わい。
 硬すぎず、かと言って柔らかくなく、清湯系スープには程よい茹で上がり。
 煮干香に混ざってフワッと香る小麦の香り、そしてスルスルと入っていく啜り心地が、この麺の特徴です。

 スープは、鶏ガラをメインに煮干や昆布の和出汁が加わり、椎茸で味に奥行きを加えた白醤油のスープです。
 清湯系というよりも、いい意味で雑味が旨味として感じられ、ほんのりと甘みが加わっているところにも、他のニューウェーブなラメーンスープとは一線を画してます。
 甘みが暴走しないよう柚子が清涼感を加え、全体としてまとまりのある味わいとなってます。
 個人的には、もう少し魚系パンチが欲しいところではありますが、やはりこの店のウリとしては、方向的には間違っていないと感じました。

 具は、 豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、白髪ねぎ、カイワレ、柚子皮です。
 ブーチャーは2枚、薄味で柔らかく肉々しいしいもの。
 鶏チャーは、しっとりとした肉汁溢れるもの。
 メンマは、穂先系で柔らかく甘味が程よく、個人的には好みの味わいでした。

 店内は上品で、落ち着いて啜れる雰囲気です。
 オペもスムーズで淀みなく流れていきますね。
 ええ、シカーリと満足してまっせ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。