ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
私も「はしご」は大好きですが、
恥ずかしい事に「よかろう」を知ったのは今年になってからです。
フムフム、やはりほぼ「はしご」と同じと考えてよいようですね。
しかし、高いですね~此方は900円ですか!?
ムリにでもライスを3杯位食べないと帰れませんね(笑)
次回は是非チャリにて新小岩へドウゾ!
ぽんたくん | 2009年7月7日 22:16だめだめだよぽんたちゃん笑わせないでよぽんたちゃん。すんません酔ってます。
ではぜひよかろう。虎ノ門にもありまっせ。
またどっか紹介してくださいねえ。ばたきゅ。ぐー。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年7月7日 22:28どもです!
ビジュアルは、「はしご」に似ておりますねって
>注。相当以前、はしご新小岩店主さんに
>「よかろうとはしご、どっちが先」と
>聞いたことがあります。よかろうからはしごが暖簾分け、
=>そうだったんですかぁ~
新橋(特に、御成門)は、仕事で本当によくいきます。
この10年では、何回いった覚えてないくらい通ってます。
こちら、日比谷通り沿いなんすねぇ~
御成門から新橋へ向かう際、赤レンガ通りは、たまーに通るのですが・・・
今度、夜に立ち寄ってみたいっすねぇ~
私は、支那麺 はしご 銀座本店と支那麺 はしご 銀座八丁目店でしか食べたことないんですが
支那麺 はしご 新小岩店は700円らしいですよねぇ~
こちらも、900円っすかぁ~
何気に、はしごでラーメンと頂く際、
オンザライスの「刻みたくあん&昆布」が大好きなんですよねぇ~
こちらもたくあんあるんですかねぇ~
YMK | 2009年7月8日 08:32YMKさん、ご心配なく。
>「刻みたくあん&昆布」
無論ございますよお。これ、麦酒のツマミにもなります(笑)。
御成門から新橋、アタシも週1回は通りますが、専門店はこことあそこ。
「黒船」ですが、圧倒的にこちらが美味しい?
「黒船」も混雑してますが。
ではまたあ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年7月8日 08:40初めまして。
私もこちら大スキですよ。
特に土曜の昼下がり~
排骨坦々麺の排骨で生を1杯!
こってり、坦々じゃないのを食べたいときにはこちらですね!
ALICE | 2009年7月14日 11:38ALICEさんお初です。
ALICEさんとこにコメします。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年7月14日 14:35
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
miles


SPARK影
sarumimi29





よかろうはしご通称YH軍団は、まあもう何十回と食しておりまして、おお!これが。とか、すげーですよこれは! とかそのような感嘆符が付くようなことはありませんで。いつものように食べ慣れたそのお味。されどジャンキーは止まりませんよねこのスープ。そんなヤツなのでございますよ。
まだ週の初めの今宵月曜、新橋で所要済ませ、例によって飲める処ラーメン処に向かいますが、さてここはまだレビュってませんねではここよかろうでよかろう。つまんね。
支那麺 はしご 新小岩店、支那麺 はしご 入船店、支那麺 はしご 赤坂店
まだありますが、ここは屋号違い有れど同門でありまして。そのお味、ほとんど寸分違わないのでございます。違うのはね、お値段。ねえ。たけーですよねえ。ただ、YH軍団と同じお味ですかと訪ねたらーめん 亜寿加、それは、全く似て非なるモノ。YH軍団のそれは大麻阿片が如くアタシほぼ中毒的に定期不定期お構いなく食したくなる魔性のスープなのですよアタシ的に。
19時30分着、先客ありませんし~んとしてます。なんだか。すげー。さびし。
注。相当以前、はしご新小岩店主さんに「よかろうとはしご、どっちが先」と聞いたことがあります。よかろうからはしごが暖簾分け、と聞いた記憶がございますが。真偽のほどはさだかではありませぬよお。御免なさい。
麦酒餃子といただきまして今日は早々にラーメンに参ります。掲題のもの頼みまして、だ~れもいねーですから2分ほどしてやってまいりましたソヤツ、ビュジュアルは写真のごとくでありまして。まあ貴方。いつもとお姿お変わりなく宜しいようで。では、いただきます。
スープは坦々ではありますが、胡麻がたっぷりご使用でございまして、その上澄(?)除けばしかっり醤油が立っておりますねえ。さらに適度な辛みと酸味、柚子アクセントのこのスープの組立は何年経とうが不変、中毒になってしまうのでございますよいやホント。
麺は「弱点」とされるそうめん状の細ストレート。しかしながら支那麺 はしご 新小岩店のレビューでも書いたのですが、このスープに合う麺というのが浮かばないのでございますよ。アタシ的にもこの麺をうめい! とこう評する訳ではありませんが、他にどのような形状の麺を用いれば宜しいのか見当つきません。思い切ってだね、超反則的極太ちぢれ。? うーむ。すげーこわい一杯になりそうですよ。
麺変えたら速攻常連からこらあなんで断りなく変えやがったこらあこのスープにはこの麺だと決まってるんだよこの野郎戻せ戻せすぐに戻せでないと二度と来るもんか、とこうクレームが。来るかな? まあそれは分かりませんが、もう多分20年近くこの麺を食していると、このスープにはこれ! ということではないんでしょうかねえ。
通常の坦々(だんだん)麺ですと、チャーシューは1枚。バラでこれがねえ旨い。うめーんですよ涙出ちゃうよ。ですので通常はこれが何枚か乗る(枚数は忘れましたよん)太肉(だあろう)、もしくは油で揚げた排骨(ぱいこう)のオーダーになるわけですがその理由は。
具がないのよねえここ。というかYH全店も。肉以外だと青梗菜と刻みネギ。それだけ。柚子はあくまでスープのアクセント的な存在故、ヒジョーにサビシイ構成なのでございますよ。
これもまた「弱点」とされる「量が少ない」の理由になるわけでございますが、量はサービスライスが付くから備え付けの漬物と食せば何とかなります。
最大の「弱点」、これはもうお値段です。新小岩は坦々麺700円ですが、銀座赤坂とここですと900円。入谷入船で確か800円。都心部で太肉もしくは排骨坦々麺だと1,100円。こりゃあはっきし言ってタケー。高いですよ。ここの近くの東京タワーよりくタケーですよ。
いくら御成門銀座赤坂ゆーてもねえ、この構成で900円とは、やっぱ二の足踏んで転んじゃいますよねえ皆様。新小岩700円90点ならガンバってもこの点数でしょ。
御成門店はカウンターがV字方に並んで2つ。結構広いです。この日後客も3名でしたから、すげー閑散としてるように感じます。中は大そうきれいですし、接客もまあまあ。立地も宜しいですから、せめて入谷入船あたりの価格設定にすればもっとお客さんくると思うんですけどねえ。
ご馳走様。高い少ない麺細い。しかし中毒ジャンキーと化してしまったアタシの舌胃袋は、定期不定期辺り構わずこの一杯を求めるのでございますよくいてえい!とね。最近6段変速機付きチャリ買いましたから、25分もすれば新小岩店に辿りつけます、次回求めるならそうしますわ。
と。でも入船あたりに行っちゃうとまるで磁石のように引き寄せられちゃうんですよねえ困ったお店。
21時過ぎの店外は、新橋なれど駅から離れたこの界隈、車の通りは激しいですが人通り少なく。近くの「北海道」も閉店しちゃいまして、さらに寂しく。あ~あ、アタシのふところもっと寂しく。サミシイ思いのアタシは新橋の駅を目指すのでした。