なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と煮干 醤油 850円」@麺屋 い志だの写真旨味が尋常じゃない一杯だった〜!の巻

10月下旬のお昼前に訪問。開店時の待ち客7名、後客6名。

平日の11:20到着で先待ち客が1名、オープン時には8名の並びでした。
やや遅れて、暖簾が掛かります。
入って右手に券売機が有ります。
隣のボードには、「限定 濃厚な煮干しとココナッツミルク」ですって。
元イタリアンシェフということもあり、和え玉はパスタのメニュー表を見ているみたいです。

券売機が左上のこちらをポチッとな。
セルフのお冷を持って、レンゲやお箸の用意されたカウンター席へ。
シックな店内にはジャズが流れていて、各席には軽くスポットライトが当たっています…オシャレ
店内は男性店主と奥様の体制。
1ロッド4杯が仕上がっていきます。

やや時間が掛かって、着ラー。
それではスープから。
煮干しが効いてそうな香味油のコクに柔らかな醤油タレの塩気、煮干しに節の旨味も濃く、少し甘味もありながら、柔らかな丸鶏が下支えしつつ伸びていきます。
うわっ、このスープ、ウマッ!
トップには煮干しが居るけど、サバ節やカツオ節などが分厚くサポートしている感じ。
柔らかい丸鶏も加わり,芳醇なスープです。
少し甘味が添加されている気がするが、それも旨味由来とさえ思え、旨味が物凄く濃く感じられます!

次に麺を。
麺は低加水の細微縮れ麺。
スープを束になって拾い上げ、繊細なパツパツ食感と麺の粘り。
既存の煮干しに合わせるパツパツ麺より、繊細さがあって好きです。
麺量は体感140g程度。
浅草開化楼の麺箱が有りました。

具はチャーシュー2種、メンマ、海苔、刻みネギです。
バラチャーシューは脂身の入り方も良好で柔らか。
パッと見は薄いように感じたけど、充分な厚みがあり、食べ応えが充分です。
更にチャーシューの端っこみたいなのが2個入っていて、脂身がトロッとして美味しい!
メンマはボリシナシナで、味付けも良好です。
海苔は麺に巻いてパクリ。
最後にスープの刻みネギをチビリチビリ…

あっという間に完食。
元イタリアンシェフという肩書きを忘れてしまう、正統派にして、旨味が尋常じゃない一杯でした。
ご馳走様でした。

【総評】
元イタリアンシェフという肩書きを忘れてしまう、正統派にして、旨味が尋常じゃない一杯でした。
逆にイタリアンが礎になっていそうな、限定ラーメンや和え玉も食べてみたいです。

【評価】 87点
(内訳)
【1】トータルの完成度(配点50)→ 42
【2】スープの完成度(配点10) → 10
【3】麺の完成度(配点10)→ 9
【4】具材の完成度(配点10) → 8
【5】ラーメンの創造性(配点10) → 9
【6】ホスピタリティ(配点10) → 9

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

こちらはいつでも複数の限定があるのでいつもイタリアンな限定に走ってしまいます。
デフォルトもいただかないといけないと思った次第。

glucose | 2024年10月27日 08:34