なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン・半チャーハンセット」@中華 幸軒の写真今回は築地市場周辺での仕事。
 それが13時ということもあり、築地辺りで昼食をと向かったものの、昼どきの行列+小雨…(^-^;
 アタシャ、ササっとググって、ここへと滑り込んだのです。
 都内の一等地にある町のラーメン屋って雰囲気がイイじゃないですか。
 そして後で知ったのですが、この店、創業が昭和2年とのこと(^^♪

麺は、ウェーブがかった細麺です。
 食べ始めは硬めで、今どきっぽいポソパツに近い食感ながら、途中から、徐々にスープを吸い込み、中華そばの麺に変身していくので、のんびり味わいながら、麺の変化が楽しめます。
 きっとごく普通の中華麺なんでしょうが、意図して早めに茹でを切り上げてくれたのか、忙しかったからテキトーだったのかは判りませんが、個人的には良かったです。

 スープは、じんわりと舌に染み入る醤油清湯スープです。
 豚鶏魚のバランスの取れた出しゃ張りのない優しい味わいは、古き良き日本の中華そばを感じさせつつ、いまでも十分に通用する味わいとなってます。

 具は、チャーシュー、メンマ、ねぎです。
 小ぶりながらジューシーなチャーシューは、塩気も強く、「むかしチャーシュー」の範疇に入るものですが、個人的には好みでした。
 メンマは、かる~くコリシャクなジャブを繰り出してきました。

 単品で頼むと650円の中華そば。
 今どき市中ではなかなかお目にかかれない価格設定ながら、100年近い歴史をしっかりと伝えるクオリティがありました。
 ミニチャーハンも、とてもミニとは思えない量、そして本格感の伝わる美味しいものです。
 これが1,000円は、量・質ともに文句ありません。

 古き良き日本の中華そばスタイルで登場です(^^♪
 アハハ、チャースは2枚入っていました。
 なんか得した気分!

 新進気鋭のラメーン屋もいいけど、こんなレトロなラメーンにも立ち止まって浸ってみたくなるのです。
 ええ、昭和の男ですから…(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。