なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中ラーメン+生卵」@立川マシマシ 国分寺店の写真13時お店到着。
先客5名。近くの紅はほぼ満席で混み合っていましたが、こちらは空いています。
入って左手の券売機で食券購入。
麺量350gの中ラーメンが1000円。生卵が50円でした。
空いているカウンターへどうぞ、とのことで厨房正面のカウンターの一番手前の席へ。
食券をハイカウンターの上に置くとすぐに回収。そこからすぐに生卵が配膳されました。
レンゲは冷水機の横。
ハイカウンターの上には各種調味料があります。
刻みニンニクにカエシのボトル、ブラックペッパー、一味。ここまではどのお店にもあるようなものだけど、さらに、カレー粉っぽいもの、ハバネロソース、すりごまもありました。
食券の回収から6分ほどでコール。
野菜普通、アブラマシでお願いしました。
すぐにラーメン登場。野菜に振り掛けられたアブラがおいしそう。
まずはスープを一口。非乳化よりのスープでカエシの効きは弱め。ほんのりと甘みを感じるスープ。非乳化であれば、もう少しビシッとカエシが効いてるほうが好みだけど、卓上にボトルもあるし、味付きアブラがスープに馴染んだり、麺を食べながらスープが下の方から混ぜられれば塩味が効いてくるかな、と思いそのままスープを何口が飲みました。
続いて、アブラがかかったヤサイを食べます。
アブラには味が付いていて、細かい粒状になっているものを中心に、少し大きめの塊やちょっぴり肉がついたようなものもあり、そのままでもおいしい。ヤサイはかなりのクタ野菜。お腹にたまるタイプ。そして、キャベツ率がかなり高い!たっぷりのアブラで野菜を食べます。野菜は普通にしたのですが、なかなかの量です。400gだったかな。
野菜を食べたところで卓上の刻みニンニクをラーメンに投入。麺をそこの方から引っ張り出し、全体をまぜてからまたスープを飲んでみます。やはり、全体をまぜることで味もまざった感じがします。ニンニクの風味もいい感じ。こうやって、生の刻みニンニクを自分で調節しながら入れられるのはいいですね。
麺はやや平打ちの太麺。モグモグした食感でおいしい麺です。やや平打ちだからか、麺同士が絡まっているところがあり、一口分を手繰るのが難しい部分がありますが、麺としてはおいしい。
中盤で生卵をといて、麺とスープに浮かんだアブラを生卵に入れて食べました。うまい!
次は最初よりも多めの麺を入れ、卓上のブラックペッパーを入れて汁なしっぽくして食べました。これも合う。
最後に中盤でスープに沈めて温めていた豚を食べました。豚は分厚くあじがしみていて柔らかくとてもおいしかった。1つだけだったけど、もう一つくらいは食べたいなぁ。1枚ずつ増やせるといいのだけれど。
麺量は350gとのことでしたが、300g程度に感じました。これで1050円はコスパもいい。
終始落ち着いて食べることができましたが、私がお店を出るときには7割ほどの客入りになっていました。
久しぶりの二郎系、おいしかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。