なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00過ぎ入店。先客3名。

仕事の途中で寄ったが、昔から気になっていた店。
明るい店内は、中華食堂といった雰囲気。
座敷ではおじいさんが既にビールからチューハイに切り替えるところ。
のどかなお昼時といった風情。

「五十番」という屋号の中華屋がけっこう関東圏には多いのだが、昔、その名のチェーン店があって、そのチェーンでは毎日、開店から五十番目の客の会計を10円にするサービスで人気を博したそうだ。かなり古い話のようだけど、誰か知っている人いますかねえ。

まあ、この店がそれかどうかは知らない。店の奥には角刈りのおやっさんがひとりで厨房を取り仕切っている。奥さんらしき女性と、お嫁さんかパートかわからないが若い女性もお手伝い。
メニューはラーメンが550円からで、麺類が中心だが、単品に半ライスというオーダーもあった。
私が頼んだもやしそばと、同行の人のタンメンはあっという間に出てきた。もうひとりの冷やし中華は待ったが、それでもかなり早い。

もやしそばは、あんかけのもやし・豚肉・キクラゲ・ニンジンなどが優しい味付けでのっていて、細めの麺と旨く絡む。素晴らしい仕上がり。これ以上でもこれ以下でもない、まさに清く正しいもやしそば。お年寄りでも負荷なく食べられる、でも若い人にもガッツリ。食べてみると何てことないと思われるかもしれないが、これがけっこう難しい。そこをソツなく仕上げているこの一杯は、なかなか東京でもお目にかかれない。

タンメンもとても旨そうだった。上野原でいい店を見つけました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。