なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地鶏ラーメン 850円+漬けまぐろご飯 400円」@地鶏らーめん ちきんの写真某店に華麗にフラれ、こちらでリカバリー。
昼時を大きく回った時間帯だった為か、先客は2名と少々寂しい客入り。
店主と女性店員に迎えられ、入口左手に設置された券売機にて食券を購入。
メニューは醤油と塩の二本柱に加え、各種トッピングにご飯物が少々。
前回は塩を食ったので今回は醤油をチョイス。
気になる漬けまぐろご飯もポチってみた。
麺は平打ちちぢれと細麺で選べるようになり、後者でお願いしてみた。

スープは乾物魚介を前面に感じ、鶏はやんわりと屋台骨に徹している印象。
その為なのかはたまた醤油だからなのか、地鶏研らしさは引っ込み和風感満載な仕上がりとなっている。

自家製とされる麺は加水率低めの細ストレート。
歯切れが良く小麦の風味も豊かに感じられ抜群の旨さ。

チャーシューは大判の肩ロースタイプが1枚。
肉感強めで仄かに香ばしい風味を備え臭みは皆無。
その他の具材はメンマ・海苔・薬味ネギとシンプル。

漬けまぐろご飯は思いのほか漬かりが甘く、追い醤油をしていただいた。
そう言えば店主のご実家がまぐろ問屋でしたっけね?
知らんけど。

やはり地鶏研は塩だという事を改めて実感した。
また「ぼーん」が食いたいのだ。

ご馳走さま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです。
地鶏研の丼ですね。
阿波家をこよなく愛してるので嬉しいです。

>ガッチャマンさん
毎度です。

多田氏へお元気なのでしょうかね。
米屋が閉店してしまって寂しいのです。

コテハリアン | 2025年1月21日 05:54