なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とがしの濃厚つけ麺 白+激盛(600g)」@麺屋とがしの写真出張前乗りで仙台へ。宿泊場所を固定したことにより、ポイントもたまり、ラーメン屋も行きやすくなった。そんな中で、以前全国を回っていた際、仙台で記憶に残った店の本店が、近くにあることを発見。10分弱歩いてやってきた。

水曜日19時ちょい前、先客1名×6。オールカウンターだけど、結構広く席数がある。メニュー数が、結構あるため、先頭の「オススメ」にあった、「とがしの濃厚つけ麺 白」を、内容をよく見ずに選択。次のページに進むと、量の選択画面が。この前食べた、「つけ麺おんのじ」もそうだったけど、やたらと「量」にこだわっているので、激盛を選択。どうせ大したことない量でしょと思いつつ、食券提出。「お替りのスープ」に関して「白」「赤」「黒」を聞かれる。何でもよかったけど、とりあえず「赤」と。これが正解だったことに、6分後に気付く。

6分後、つけ麺到着。もの凄い極太麺が、ど~んと。茹で前600gの良心的な店だ。
まずは、麺をひと口。これは美味い。きちんと茹でられたうえでのコシ。小麦の香りが半端ない。そしてパパっと計算。2杯は食べられない量だ。
で、スープを飲んだ際に、事件が発生。めっちゃ「海老」。説明をよ~く読んでみると、「白」は「エビ」とのことらしい。やたらとエビ推しのメニュー名が多かったので、メニュー名に入っていなければ大丈夫なんて思っていたら、こちらの店の「白=エビ」は、当たり前の事らしい。知らんて...。エビアレルギーの自分にとっては、かなりヤバイ感じ。でも、今日は寝るだけだからと覚悟を決めて食べる。
早々に、お替りスープを依頼。3分くらいでスープ到着。元のスープを渡すと、「下げてもいいんですか」と。そう、結構残してしまったけど、アレルギーなんでいいんです。
赤スープ、めちゃめちゃ美味い。ちゃんと説明を見て注文すべきだったと後悔。適度な辛さで、適度の発汗。エビ感は一切なし。私にとって素晴らしいスープ。
通常の店だと「特製」にあたる「とがし」の部分。見た目は迫力満点。味玉は、ちっちゃいけど美味しい。海苔は、正直あまりいいランクのものではないかも。
そして、チャーシュー。角煮に使われるような、バラ肉の塊。目の前の網の上で焼かれていて、美味そうに見える。普通は「焦げ」が付いていると、香ばしくて美味いんだけど、前の肉の焦げみたいのが付いていて、若干の違和感。肉自体は、軽くほぐれて美味しかった。

私が入った直後から、敷き詰めるような席誘導になり、ちょっとイラっとしたけど、その後の展開を見ると、席がキレイに埋まり始めて納得。男女問わず、おひとり様が多数。ほとんどの人が「白」。今後、私の選択肢に「白」はないけど、鰹の「黒」が食べてみたくてしょうがない。

--
食券(タッチパネル式、電子マネー、高額紙幣+硬貨)
とがしの濃厚つけ麺 白 1200円
激盛 600g 400円
合計 1600円

卓上
黒胡椒、特製旨酢、特製辛味、割りスープ
箱ティッシュ、紙エプロン、割り箸、レンゲ、爪楊枝、お冷やポット

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おいらは食品アレルギー不所持やけん、何を食べても問題ありませんが、しばらく前までは海老、イカなどの高プリン体食品を避けるようにしていたため、お気持ち良く分かります。
しかし、麺が多い…この丼、ラーメン用の奴ですよね、たぶん。それに溢れんばかりの量。おかわりスープの設定があるのにも納得です。

Dr.KOTO | 2025年2月1日 15:41

ガッツリの海老だったので、3日くらい、肌の状況がヤバかったです。でも、海老好きの人には、めっちゃオススメ。海老が相当量使われているのは証明できました。

TAKA | 2025年2月4日 12:45