RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
私も昨日食べた伊藤商店は朝ラーメンメインでしたね。、
需要が有るのですね。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年1月24日 08:12おはようです
見た感じあっさりながら醤油感抑えて出汁を味わえれるのは好きですねぇ〜。
しかし朝ラーは増えていますし土日祝なんかはメチャ朝ラーのお店が多くなって来ています😄
黄門チャマ | 2025年1月24日 09:20こんにちは。
ちょうど朝ラーメンの候補店が枯渇していたのでBMさせていたただきました。
朝ラーメンなら素ラーメンでもよさそうです。
glucose | 2025年1月24日 10:32朝ラーでこのクオリティが食べれるの嬉しいですね✨大手町の勤務時代は三田線で仕事終わりで行きやすいかったんですが虎ノ門は行きづらいんですよね😅
川崎のタッツー | 2025年1月24日 13:36こんばんは😃
究極の引き算ラーメン⁉️
麺とスープだけで満足できる逸品なんて
言われたら気になっちゃいますよ。
すっかり連食習慣無くなりましたが
かけで130gなら行けるかな🤣
としくん | 2025年1月24日 18:02こんばんは。
こちらはBMしたまま忘れてました。
三吉屋はメチャ響いたので此方も響くと思います。
kamepi- | 2025年1月24日 18:12スープの色も綺麗で美味しそう〜
朝ラーで行ってみたいお店ですね。
James namy | 2025年1月24日 20:21こんばんは。
新潟には五大ラーメンなるものがあったのですね。
燕背脂と長岡醤油しか知りませんでした💧
この内容なら確かに、ヘビロテしたくなりますね✨
ケーン | 2025年1月24日 21:31独立前の前の屋号時代に一度。
同じメニューでしたが、
その後のbrushupが感じられます。
おゆ | 2025年1月25日 00:41おはようございます^^
独立前に伺っていますが、最近思い出して再BMしていたところです。
ラーチャンで食べたいなと思って。
三吉屋はノスタっぽくてこちらとはまた違う感じでしたね。
mocopapa | 2025年1月25日 05:32こんにちは
ガングロの味玉がいいですね。
近所にあったら、確かに朝からひっかけそう。
牛丼屋も侮れないですね。
ももも | 2025年1月25日 21:33
RAMENOID
hori
モンゴルマン


tetunama





新潟あっさり醤油ラーメンの店
久しぶりの朝からの東京麺活。
狙ったのはBMしていたこちら。
新潟5大ラーメンの一つ、「あっさり醤油ラーメン」の店だが、塩派だし、新潟でいただいたあっさり醤油があまり響かなかったので後回しになっていた。
しかし、こちらの評価はメチャ高く、平均87点台後半。
朝ラーもやってるようだし、改めて行ってみねばと思った。
朝6時ごろの出発。
最寄駅は板橋区役所前駅だが、交通費節約のため、JR板橋駅から歩く。
店は、板橋らしい下町風情のある場所。
街に馴染むような店構えだ。
7:30過ぎた頃の到着。
暖簾を潜ると、意外にお若い後店主らしき男性が出迎えてくれる。
中途半端な時間なのか、私以外ノーゲストだった。
券売機はあるが、朝ラーメンタイムは現金対応とのこと。
メニューは、「中華そば」と「つけ麺」のみで、シンプルメニューにお好みで具を足すシステム。
中華そばを選択し、過去レポで気になっていた数量限定のガングロ味玉をお願いする。やっぱりチャーシューがないと、ビジュアル的に寂しいかと、追加でチャーシューもお願いした。
500円+100円+100円、計700円也。
朝ラーメニューにアルコールはないが、券売機にはあったので、「朝はアルコールは出さないんですか?」と聞いてみると、「すみません、朝も出せるんですが、今切らしてしまっていて。」とのこと。
残念だが仕方ない。
この前、従業員に買って来させた店もあったが、ワンオペではそうはいくまい。
こちらは、2018年に開店した「中華そば 来味 板橋店」さんが、2020年に独立し、店名変更リニューアルした店とのこと。
建物もそのままだろうから、程よく年季が入っているが、清潔感があって居心地がいい。
注文から7分ほどで提供されたのは、澄んだスープに細麺が浮かぶ、煮干し香るシンプルな一杯。
麺は加水高めの細ストレート。
麺肌がツルっとしていて滑らか食感。
粘るような腰があり、小麦の味わいもいい。
おっと、こんな麺か。
低加水パツパツやその延長のしなやか麺とは一線を画す麺なんだね。
これは意外性もあり、かなり好きかも。
淡麗醤油スープとの組み合わせが実にいい。
新潟製粉工場の「万里の里」を100%使用している、「新潟来味製麺所」から直送される麺だそうだ。
初動から何とも言えない煮干しの上質な香りが鼻腔を抜ける。
おっとメチャクチャ美味いじゃん。
香りのいい煮干しというと、煮干しオイルを工夫している店が多いが、オイルに頼ってなくてこの香りはすごい。
蘊蓄には、「千葉県産のイワシ煮干しと北海道産利尻昆布を使用し、風味を常に最高な状態で出す為、一度冷ましたスープを提供直前に都度温めてタレに合わせます。」とある。
おそらく炊く前に水出しを丁寧にするのだろう。
実にクリアで上質、それでいてしっかりとした煮干し感だ。
昔、イチカワさんで出していた「純煮干し」って、こんな感じだったんだろうな。
カエシは醤油だが、出汁感を生かすために多くは使ってなさそう。
煮干しの塩分+わずかな醤油ダレという感じがする。
その醤油にも拘っていて、「新潟5大ラーメンの特有を生かし、新潟生まれの醤油『郷土の実り』の生醤油と、薄口醤油のタレを合わせています。」と書かれていた。
デフォが麺とスープ、ねぎのみの素ラーメンというのも納得。
麺とスープだけで満足できる逸品だ。
具は、ねぎ、味玉、チャーシュー。
ねぎは粗めの斜め刻み。
やわらかく適量だ。
味玉は、しっかりとタレに漬け込まれたガングロタイプ。
ねっとりとした黄身にもちょっと甘みも感じる醤油ダレがよく染みている。
最低でも2日は漬け込んでいると思われる。
数量限定というのも納得だ。
チャーシューは、やわらかいバラロールが2枚。
新潟産の豚を使用し、来味修業時代から継ぎ足したタレで仕込んでいるようだが、濃いめのタレもしっかり主張してくる。
このチャーシューをアテにビールが飲みたかった。
手間をかけた味玉が100円なのも今時安いが、このチャーシュー2枚が100円なのも今時破格ではないかな。
券売機の写真を後でよく見ると、昼や夜の味玉は150円、何枚増えるか分からないが、チャーシューは250円だった。
朝の具増しはかなりお得なんだな。
メチャラッキーじゃん。
麺量は130gくらいかな。
固形物完食。
スープもほとんど飲み干してフィニッシュ。
新潟あっさり醤油は、発祥の店の一つだと言われる「三吉屋」さんでいただいたことがあるが、薄口のノスタな一杯で、(こんな感じか……)くらいに思っていたが、目から鱗、メチャクチャ美味いわ。
究極の引き算ラーメンでは?
ここの修業先とも言える、新潟の「麺や 来味」さんにも、いつか行ってみたいと思う。
退店時、すごく美味しかったことを伝えると、「次はビール用意しておきますので、またおいでください」とご店主。
この近くに住んでいたら、ヘビロテで朝ラーしに来るんだろうなと思った。
また機会あれば。
蛇足;
この後は、新橋の新店に向かうが、まだ早すぎるので、池袋の牛丼屋でつまみ&瓶ビール
やっぱり飲める日は朝から飲みたい
つまみと合わせても640円
ラーメン屋とビールは分けてもいいのかな
いつもレビューを書く時間帯に、データベースがメンテナンス中になってて書かず
いやぁ、メチャ焦った
ということで、いつもよりレビューが遅れた
仕事が休みの日でよかった