なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン中盛り(1,100円)+辛いラーメン変更+生たまご」@ラーメン二郎 京都店の写真遠征の〆は京都へ移動し7ヶ月ぶりにこちらへ。
雪が舞う中到着すると今まで店内にあった券売機が店頭に移動されていてビックリ。早速「ラーメン中盛り:1,100円」と未食だった「辛いラーメン変更:50円」「生たまご:100円」の計3枚を購入。今月10日から値上げされとうとうデフォの「ラーメン並」でも1,100円になった。もしかして直系で一番高い店になったかも。
横の通路に入ると6、7人ほどの並びで25分ほどで着席。
厨房には店主さんと助手さん。今日は随分食べるのが遅い客がいたようで「多かったら残していいですよ。次待ってるんで。」と声をかけていた。
まずは生卵が登場し、それからしばらくして声がかかり「ニンニクアブラ」とコール。

まずはせっかくなので真っ赤なスープから。見た目通りしっかりと辛いが激辛と言うほどでは無くじんわりとくる辛さが実に心地いい。やはり唐辛子から来る辛さだが意外にちょっと酸味もありなんとなくキムチっぽい味にも感じる。
7年前に「京都RED」という似たようなメニューを食べているがその時より明らかに辛さは上がっている。
でも辛いだけでなくスープの旨味もしっかりと味わえレンゲでどんどん口に運んでしまう。
麺は直系らしい柔らかめの茹で加減。半分ほどは生卵を使ってスキヤキにするが、卵の器が関東の店に比べると小さくてちょっと食べづらかった。
量は中盛りだと280g(並だと200g)で個人的にも普通に食べられるサイズ。ただ券売機には「(量は)測っていないのでわかりません」なんて書いてあったが。
ブタはいつもながらの超ビッグサイズの塊が2個鎮座。デカいだけでなく本当に柔らかく脂身もとろける絶品ブタで毎回夢中で食べてしまう。なんでもこのドデカブタを維持するためにはどうしても値上げが必要だったらしいが、確かにこれは変えてほしくないな。
野菜はデフォでもそれなりの量でシャキとクタの中間の食感。モヤシもキャベツも辛いスープだとより美味く感じる。
最後にスープを半分ほど飲んでご馳走様。

辛いラーメンは今となっては直系でもそんなに珍しいメニューではないが、ここのは個人的に実にちょうどいい辛さ。辛すぎもせず物足りなさもなく理想的な辛ウマラーメンで雪で冷えた身体もすっかり温まった。
やっぱこういう各店の違いを発見できるから二郎巡りは面白い。
接客もよかったです。

今回は福井・滋賀・京都で4杯食べたがどれも本当にハイレベルで大満足。雪でかなり寒かったけど余計にラーメンが美味く感じたな。ラーメン以外にも色々食べられたし実に楽しい旅だった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんにちは。
京都二郎さん、今度か辛いラーメンですか!酸味もあるようで、個性的な辛二郎ですね^^そこまで激辛ではなさそうなので、それなら食べてみたいです!京都二郎もまた行きたいな~♪

poti | 2025年2月25日 10:39

potiさん、コメントありがとうございます。

京都も結構メニュー豊富ですよね。つけ麺だけでも何パターンもありますし。
辛いラーメン+汁ぬき+九条ネギなんてのも面白そうです。
そろそろ関西にもう1店あってもいい頃だと思うんですが・・・まだ先ですかね。

A.U | 2025年2月25日 21:14