なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こいくち味玉チャーシューメン(1200円)」@ラーメン あさひ野の写真休日の昼、平泉駅。
久しぶりに息子と二人で男旅。
連結トラブルにより秋田、山形新幹線の直通運転を取り止めて混乱が続くJR東日本。予約していたのがこまち車両でなかったので席は確保。一ノ関駅で在来線の東北本線に乗り換えて平泉駅。

平泉は平安時代後期に奥州藤原氏が築いた、京にもまけない繁栄を遂げた極楽浄土。三代の秀衡は源義経をかくまった事でも有名ですね。この地で自害した義経の無念や弁慶の心意気を感じながら、藤原氏の繁栄の歴史を学ぶことに。

駅のロータリーに面してラーメンがありましたので、荷物をコインロッカーに預けてGo。

メニューは醤油ラーメンのみ。私は「うすくち」、息子が「こいくち」。
観光地ですが、一般的には辺鄙で田舎。こんなところで、こんなにも本格的なビジュアルのラーメンが食べられるとは意外でした。
加水率が低いのか独特な食感の細麺と鶏ガラぽい優しい醤油スープの相性は、まる。
卓上にはまぜそば用かもしれませんが、魚粉、山椒、ペッパーがありますので、拝借はお好みで。少し酢を入れるとマイルドになり美味しいなと。

冬の平泉はシーズンオフ。まさに、夏草(冬草)や兵どもが夢の跡。
いつか、また至福のひと時を。
ありがとうございました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。