なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おわとん ¥850」@ようら 本店の写真今日は一日嫁さんエスコート。
晩飯は嫁さんが行きたがっていたようらさんへ。
オレ昼もラーメンだったのにな?とか思いつつ、
同行動で昼も夜もラーメン認めて貰えるなんて、
百年に一度あるか無いかのレアパターンなので、
黙って嫁さんのご希望に沿うように。

注文は、僕は尾張豚骨、略して『おわとん』で。
嫁さん情報によると駐車次第調理が始まるので、
驚くほど着丼が早いらしいとの事だったけど、
いや本場の博多長浜系より5分以上遅いぞ!?

で、着丼なり先ずはレンゲでスープを一啜り。
なるほど旨い豚骨スープです。
博多とも久留米とも違うと書いてあったけど、
たしかに九州全域どことも似てないスープです。
豚骨の旨味シッカリながらスッキリとしてます。
敢えて言うなら糟谷あたりのイニシエ系に近い?
輪郭もしっかり感じられ、無化調でこれは中々!

麺は博多長浜系に倣った極細ストレートです。
長浜系ほどの低加水ではありませんでしたが、
スープとはしっくり馴染んでました。

注文時に店主から、売りは白飯だと教えられ、
ラーメンも白飯と合うように作ってますとの事。
たしかに白飯自体旨いし、スープも合ってます。
それ以上に板海苔とチャーシューが白飯に合う!
一杯の白飯を嫁さんとシェアしたので、
レンゲに遠慮がちによそいながら頂きましたが、
海苔を巻いてもチャーシュー巻いてもバッチリ!
なるほど!って唸る旨さでした。

嫁さんは塩ラーメン頼んでましたが、
そちらもバランス良いスープで旨かったです。
おわとんは板海苔でしたが塩はバラ海苔でした。
バラ海苔が溶け切った塩スープもメチャ旨!
ただ、嫁さんは麺の腰の弱さを気にしてました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。