なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラー麺650円+サービスライス」@極濃麺家初代 一本氣の写真この日は小岩でヒルメシ。
話題の新店に向かって見ましょうか。

12:40頃の入店で、先客5~6名。
さすがに真新しく、スタッフはイキのよさげな店主1名。
そのTシャツの背中に「横浜 六角屋」の文字が!
なるほど、家系インスパイアなのかしらん。

券売機で掲題のモノを購入すると、先客の分と含め、
チャチャチャっと4杯同時に完成です。
具材はネギ、チャーシュー、ノリ、メンマ、茎ワカメのような物体(注)。
「これから、少々キツいのが行くぞ!」
などと、我がイブクロに言い聞かせながらスープを一口・・・
おおっ、キツくないキツくない!
もちろんドロドロとしたコッテリ系のスープなのですが、
妙に口当たりが良いのです。
ほのかに魚介も感じられ、なかなかデリーシャスなシロモノぢゃないですか。
麺はモチロンですが、ライスに絡めるのも楽しみになってきました。

麺は中細クラスの縮れ麺で、このあたりは博多風とは異なります。
ズズズズっとススればノドゴシ良好。
麺量が少ない事もあって、アッと言うまに無くなってしまうイキオイです。

具材で目を引いたのは、茎ワカメのようなモノ(注)。
コリコリっとしていて、なかなかナイスな歯応えで、
キッチリと計算されているのか、このラーメンにはピッタリです。
ノリに卵白で文字が書いてあるのは面白いと言えば面白いのですが、
これは無くても良いのではないでしょうか。

(注) 
ワタクシが「茎ワカメ」などと思い込んだモノの正体は、
「山クラゲ」と言う、レタス系の中国野菜だそうです。

ドンブリの底からドロドロっと出てきた魚粉の残骸を確認しつつ、
完食・完飲となりました。
サービスライス込みでも満腹とまではいかず、
フツー盛りでは量的に寂しさを感じつつ・・・・
キッチリと仕上がったウマいラーメンには違いありません。
クドすぎず、アッサリしすぎず、なかなかナイスな仕上がりですし。
しかし・・・・
アブラアブラしている事には変わりなく、
イブクロや肝臓は、気がつかないうちにキッチリとイヂメられた事でしょう。
その証拠に、異常にノドが乾きます。
ああ、今夜もビールがンマそうだ!

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり

==

蛇足。
店先に、開店祝いの花輪のプレートだけが残され、飾られていました。
送り主を見ると・・・・
蔵前家
なるほど、やっぱり六角家の系列ですな。

「ラーメン国技館 第6期出店者一同」
なんだか妙な送り主ですねぇ。
さっそく第6期に出店した店を調べてみると、
博多一幸舎 お台場店が含まれていました。
公式サイトによれば、コチラの店主は「博多一幸舎」でも働いていたとの事ですが、
おそらく国技館の店にいたのでしょうね。

ふむふむ、「家系ではなく博多トンコツでもなく」
なるフレコミは、まさにソチラと「六角家」で培ってきたのでしょうか。
ただ・・・
ワタクシには慣れていないジャンルのラーメンである為、
果たしてどちら寄りなのか、そしてそれらを越える出来栄えなのか、
そのあたりはサッパリ判かりません。

ワカランチンなりに、スープは「豚骨魚介」に分類してみました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どーもです!

豚骨系がつづきますねぇ~♪
家系の流れを汲む店ながら
魚介も感じられるスープは意味新鮮ですね。

内臓をいじめられるというスープ。
わかっちゃいるけど、魅力的です。

>その証拠に、異常にノドが乾きます。
>ああ、今夜もビールがンマそうだ!
=>ですねぇ~ 二郎でも同じ感覚を抱きますwww


YMK | 2009年7月29日 18:22

himaさん、kaitです。
こちら密かに気に入ってます。
山くらげが新鮮に感じました。
今後の発展が楽しみです。

kait | 2009年7月29日 22:17

こんばんは。

あぁ~此方ですか~た・食べたい。。。
私のイメージでは豚骨醤油で家系風のチー油なし?と想像していたのですが、
魚介も効いているのですか?ムムムゥ~益々楽しみですね~
量は少ないようですのでサービスライスは必須のようですね。
やはり平日に逝くのがベストのようですね。

ぽんたくん | 2009年7月30日 22:36

コメントありがとうございます。

YMKさん
カラダに悪くて初めて、ウマいラーメンなのかもしれませんね(笑)
この日の小岩二郎、どういう訳だか行列ナシ。
それどころか空席までありました。
悩んだ末にコチラに入った訳ですが、後悔ナシでホッとしました。

kaitさん、
「山くらげ」なる素材、kaitさんのレビューを再読するまで、
てっきり茎ワカメだと思い込んでおりました(恥)
公式サイトを見ると、ちょっと肩に力が入りすぎている印象ですが、
キチンとしたシゴトっぷりには感銘です。
人気店になってほしいです。

ぽんたくんさん、
家系に慣れていないワタクシにはドップリと家系に見えたのですが、(照)
とにかく、結果ウマけりゃモンク無しでございます。
確かに、量は少々・・・・
そう言えば、六角屋も未食でした。

hima | 2009年8月2日 07:02