なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@BAR TORATORAの写真小名浜周辺のラーメン屋さんは行きつくしたっぽく、新規開拓を模索していたところ、職場にて「夜しかやっていないBARのラーメンが美味しい」という情報をゲット。東京に移り住んで子供が生まれて以来、すっかりBARとは距離を置いていたけど、意を決してやってきた。

月曜日オープン直後の21時ちょい過ぎ、店内客ゼロ。BARの一見客としては有難い環境。棚のボトルを見渡すと、結構色々なカクテルを作れそうな雰囲気。店内は、自分好みではないK-POPが流れているけど、それを凌駕する心地よい雰囲気。BAR通いをしていた若い頃が蘇る。事前に調べた感じだと、おじさんにはキツそうな感じだったけど、40代後半のおじさんにも気さくにお話をして下さる店員さん。とりあえずお勧めのウィスキーをいただく。ラーメン・デカ盛りの話に合わせて下さって、次客が来るまでは楽しい空間。やっぱり、一見時は常連さんがいないといいですね。本当は2~3杯飲んで、ラーメン食べて帰ろうと思っていたけど、お酒が進んでしまい、次客が来てからラーメンの注文。
ただ、ここで一つの懸念点が。名古屋に住んでいた際に、週7で通っていたBARにも「カレーうどん」というメニューがあったのだけど、注文すると20分くらいすべての作業が止まるという現実。妻にLINEすると「迷惑客だな」と。でも大丈夫。こちらは2名体制なので、カウンターを空にすることはありません。灰皿3本で灰皿交換、グラスが水浸しになる前にグラスを拭いてくれる。セット料金(1000円)にも納得のサービス。一杯、おすすめのショートカクテル「グラスホッパー」をいただき、バランタインの水割りでラーメンを待つ。

20分くらいしてラーメン到着。散々ラーメンの話をしていたので、「BARテイストのラーメンなので、期待しないで下さいね」との言葉とともに。店長さんと女性の店員さんのコンビネーションが素晴らしく、個人的には不要なレンゲが、すーっと。店員さん同士の会話も、丁寧な言葉と返事で、それだけでも「いい職場だな~」と感心。
調理場は全く見えないのだけど、電子レンジの音が3回ほど聞こえてきたり、ごそごそと物を取る音から推測するに「冷凍麺をあのタイミングで取り出して調理していたら、のびているのが出てくるのかな~」なんて思っていた。ただ、予想を覆すクオリティに正直驚き。
平打ちちぢれの麺は、適度なモチモチ感があり非常に美味しい。そして、豚バラ肉も適度な薄さで柔らかくて美味い。味噌スープには、豚さんを茹でた際の美味しい出汁と相まって、素敵な味。一食一食を丁寧に作りこんでいる。浅茹でのシャキシャキもやしと、白髪ねぎも、スープと組み合わさって美味い。量もそこそこあった方だと思う。

会話の中で、「つけ麺だと、替玉もあります」との事だった。ただ、焼きそば3人前+おにぎりを2個、缶チューハイを3本空けてからの来店で、さらに5杯のお酒を飲んだ後だったので、次回のお楽しみにとっておいた。
一見のBARだと、どうしても高くなってしまうので、「ラーメンだけを食べる」という人には若干高く感じてしまうけど、7杯のお酒を飲んだし、適正価格なのかな。裏メニューで、私の好きな「ギネス」もあるということなので、次回はギネスでつけ麺決定。

--
口頭注文→帰宅時会計
味噌ラーメン 1000円
セット料金 1000円
(ドリンク 4700円)
合計 2000円(6700円)

卓上
ラー油←ラーメンと共に
箱ティッシュ、灰皿←必要に応じて

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。