なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
84

「中華そば」@中華そば 椿の写真夜勤明けで一眠りして時刻は15:30すぎ。自宅から程近くこの時間で食べられる店を探す。16:00に自宅を出た時点では別の店を目指していたが、「中華そば 椿」が夜は17:00からということで行き先変更。

開店30分前に到着するも、隣にショッピングモールのArioがあり退屈はしない。Arioをぶらぶらした後、開店時間を見計らって店頭へ。先客2名。17:00を2-3分ほど過ぎて暖簾がかかり中に通される。中華そばの食券を購入し、着席。店内は、黒で統一された和風モダンな雰囲気。厨房、客席とも広く十分で落ち着ける。

着席して5分ほどで中華そば登場。カウンター上のレンゲを取りスープにレンゲを沈める。。。
沈める。。。。。。
沈まない ^^;;

というのは大げさですが、ジワジワとレンゲ内に流入してくるスープ。つけめんのつけ汁としても通用する(それ以上の?)高い粘度。言わずもがな魚介スープですが、カウンターに貼られている説明を読むと、出汁は 鰹、昆布、しいたけだそうです。粘度もそうですが、ザラつきも相当なもので、味はまったく違えど食感は、ザラつきのあるビシソワーズのよう。

麺は、黄色がかった中太麺でやや縮れがあります。意識してなのか柔らかめの茹であがり。もうちょっと硬めの方が好みですが。スープがどろどろなので、あえて柔らかめにしてぐじゅぐじゅ感(?)を楽しむ狙いなのか? もともと粘度の高いスープに縮れ麺ですからスープの持ち上げもよい。

具は、ゴロっとしたバラの塊がひとつ。脂身が1/3程度だったが、柔らかくておいしい。個人的には、水菜はいらないかな。

かなり濃厚でクセのあるラーメンでしたが、満足できました。中華そばなのに最後にスープ割りをして飲んでしまいました。スープ割り、おいしかったですよ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。