なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚飲む特製煮干しラーメン」@攻ニボの写真2025年6月にOPENしたばかりの新店へ初
問!
「攻にぼ」を店名に掲げ、セメント煮干しラーメン専門店とのこと。よっぽど濃厚な煮干しラーメンが食べれると期待し、平日11:20頃に到着。
店頭の券売機(1000円札のみ)で、「攻ニボ濃厚飲む特製煮干しラーメン」1300円をポチり。もちろん「和え玉」300円も。

店内はL字カウンター&4人掛けテーブル1卓。
かなり綺麗にリノベーションされた店内を回すのは、若い男性1名と女性2人。接客は丁寧でとても好感がもてた。

11:27着丼しご対麺。
スープはセメント色だが思った以上にシャバ系。粘度はほとんどなくてサラッとしたスープ。広島産の煮干をベースに4種類の煮干を合わせ旨味を凝縮。内臓やエラは取り除いているのでエグミはほとんど感じず、煮干初心者でも食べやすい1杯。
スープ割も出来るみたいだが塩味も程よく、ビター感を楽しみながらそのまま完飲できた。

ただ濃厚を看板にしてるお店にしては物足りなさを感じた。煮干らぁめん 樹鈴の濃厚を食べてしまうと、攻にぼでは全然物足りない。濃厚さで言えば足元にも及ばない。
ただ万人受けはしそうなスープ。

麺は菅野製麺所の低加水ストレート麺。麺の硬さを聞かれるので硬めで注文。
ボリパツ感で煮干しラーメンには安定の麺。ややエッジもたっていてスープにも負けない美味しい麺。ただスープがシャバシャバなので、絡みはあまり良くなくて一体感が感じられない。スープにもう少し粘度があったほうが、この麺との相性は良さそう。

トピは味玉、豚肩ロース2枚、鶏むね2枚、玉ねぎ、岩のり、カイワレ。
チャーシュー2種類はいずれも低加水調理でしっとり柔らか仕上げ。鶏むねは黒胡椒がまぶしてあるが、濃厚スープならもっと黒胡椒ガッツリが好みかなー。
岩のりはスープに溶けるタイプで味変としてもとても良かった。

和え玉は元祖煮干中華ソバ イチカワを彷彿とさせるThe和え玉。
卓上の一味やリンゴ酢で味変して食べた。

美味しい1杯だったけど、濃厚と淡麗の2種類で勝負しているお店なだけに他店と一線を画す工夫が更に欲しかった。

お腹いっぱいでご馳走様でした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。