なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺」@Tokyo Bay Fisherman's noodleの写真2軒目の藤沢【沢むら】から北鎌倉~長谷~材木座に出て思い出多き逗子・渚橋を通り抜け北久里浜までやってきた。
行き帰りとも久しぶりの湘南の潮風は心身ともに心地好く感じたものの流石に北久里浜は遠い。

途中で横須賀に入り暫くして京急久里浜線の踏切を越えてからは民家が立ち並ぶ迷路のような小道を進んでゆく。
『まさかこんなところに店なんてある?』という不安と葛藤しつつ辿り着いた時にはすでに14時をかなりオーバーしていた。
しかも目の前に来ている筈なのにどこがラーメン店なのか判らず一瞬戻りかける。
その瞬間、茅ヶ崎店がオープンした時に名刺を戴いたオーナーが店内に入っていくのが見えた。
暖簾などいっさいないため判らなかったがやっぱりここで間違いないことを確認してドアを開ける。

[神奈川県横須賀市森崎2-11-13]

店内はラーメン店というより洒落たカフェの雰囲気。
スタッフは店長らしき女性と若い男性の2オペレーション。
茅ヶ崎店とは異なり券売機はなく口頭でのオーダー。

◇醤油らぁ麺/950円

[スープ]
ベースはホンビノス貝に鶏ガラetc。
醤油感は強くなく優しいテイストの淡麗系に仕上げてある。
茅ヶ崎店で『潮まぜそば』を食べた時はホンビノス貝の風味の強さに驚いたが今回の「醤油」は全体にマイルドな味わいだった。

[麺]
平塚・麻生製麺製
中太縮れ麺
麺量140g

[具材]
ホンビノス貝、焼豚(肩ロース)x2、姫竹x2本、小松菜、ウズラx3
価格からすると充分なトッピング。

[後記]
あとで女性に訊いたところ店長ではなくスタッフということだったが茅ヶ崎店のオープン時に会っていることは覚えていてくれた。
また帰り際に沢山のラーメン談議ができて楽しかった。

横須賀はそうそう足を延ばせるエリアではないものの、
是非にと強く勧められた予てからの宿題店の一つ【麺山椒】は機会を窺って出かけてみたいと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。