なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぜんやラーメン」@ぜんやの写真この日は、運転手にお願いして、新座市のラデブ(ラーメンデータベース)人気№1の店「ぜんや」へと向かったのだ。
駐車場は4台しか置けないんで、運転手さんにはかなり遠くにあるCP(コインパーキング)へ車を置いてきてもらい、アタシャ、順番取り。
この店、駐車場はが少ないからでしょうか、順番取りは、後続の人に、その旨、伝えればいいとのこと。
11時15分に到着すると、並びがズラリ。我々はシャッターズ№15、16。
メニューは塩1種類のみで、選択肢は、大盛、メンマ、チャーシューを組み合わせるのみ。
この店、店内は、定員6人で、1ロット3人。
特筆すべきは、麺の茹で湯。麺茹で1ロット3人前ごとに全替えしているのです。
 ここまで徹底する店は初めて見ました。
店は3人×2ロットなので、回転は悪い。
 そして、水と白コショウの実というシンポーなもの。

麺は、中太な縮れ麺です。
 加水率は低めに感じますが、噛み締めると、モチモチとした食感に適度な小麦の味が口中に広がリます。
 札幌味噌系の麺に似てるんです。
 通常、塩スープには細ストレート麺を合わせて来るのが王道だと思うのですが、スープの力に絶対的な自信を持ってるんでしょう。
 スープが全く負けてません。
 逆に細麺だったら、スープが勝っちゃうな。
 そして、1回づつ茹で湯を取り替えるため、茹で湯の紛れ込みが最小限なので、スープに雑味が全くないので、麺がとても美味しく感じました。

 スープは、黄金に輝く旨味たっぷりのスープです。
 イメージ的に凄過ぎる『普通』。
 塩ベースは丸鶏と豚骨。昆布?ホタテ?っぽいシェルな味わいも感じられます。
 複雑な旨味が何層にも重なり何口飲んでも飽きの来ない味わいは。日本一のフツーに凄い味かも。

 具は、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ネギです。
 肉厚で小ぶりのチャースが2枚で割と味が濃い。
 ほうれん草が珍しくシャキッとしてました
 メンマ。コリシャクな歯応えで、食べ進め一辺倒になりがちなこの一杯に適宜刺激を与えてくれました。
 割と具は大人しめです。

 卓上には白胡椒のみ。
 何とも自身に満ち溢れた究極の普通の塩ラーメンなり。
 きっと新メニューの開発などする気もなく、ひたすら塩ラーメン一筋で1杯1杯に向き合う店主の姿勢が気に入りました。
 帰るとき、店主をチラ見したら、オーラが出てました(^^♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。