なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌っ子ふっく(990円)」@らあめん花月嵐 鴻巣店の写真この日は、某団体の事務局員を引き連れて、ラメーンを啜りに行った。
 最近、やれ入院だの都内通勤など、忙しさのために「花月嵐」からかなり遠のいていたのでした。
 この期間、あのみそラーメンで有名な「味噌っ子ふっく」の「濃厚味噌ラーメン」が発売されています。
 味噌ラーメンって、割と味わい的には先細りな感じで、味わい自体「ほぼ完成された味」って感じがするんですけど、味噌ラーメン専門店の味や如何に?

 味噌ラーメンにしては、野菜の盛りも少なく、割とシンポーないで立ちで登場です。
 会員証を提示すると、トッピーのうちの一つが無料でいただけます。
 アタシャ、「とろ~り半熟味玉」をチョイス(^^♪

 麺は、味噌っ子ふっくのために開発した特製太麺。噛むほどに力強いコシともちっとした弾力があり、濃厚味噌スープとの相性は抜群。太麺ならではの存在感が、一杯の満足感をしっかりと支える」とのことです。
 味噌ラーメンに打って付けの、モチっとした弾力のある麺です。
 提供時、スープの中で解(ほぐ)されていなかったためかスープとの馴染みが悪かったけど、しっかりと混ぜ合わせたら、一体感が出ました。

 スープは、「香り立つクリーミー味噌スープ。白味噌をベースに数種類の味噌を重ねた、厚みのある濃厚味噌スープ。動物系の旨味と味噌が溶け合い、まろやかでクリーミーな深みが広がる仕立てに。炒めたもやしと玉ねぎの香りと甘みが加わり、味噌のコクにさらなる奥行きと香ばしさが生まれる」そうです。
 味噌を擂り潰したような残渣感のない超滑らかな飲み口です。
 その一口には旨みが凝縮されており、豚鶏の味わいが感じられます。
 一方、味噌ラーメン特有の野菜を炒めた旨味は、濃厚スープに組み込まれてしまったのか、残念ながら感じられませんでした。

 具は、「味噌の旨味を際立たせる野菜炒め。もやし・玉ねぎ・メンマ・シャキネギを組み合わせた構成。炒めもやしが香ばしさと甘みを与え、濃厚味噌スープに深さを添える。 シャキネギの清涼感が全体を引き締め、最後まで飽きのこない味わいとなっている」そうです。

 「激辛壺ニラもやし」を3ついただきました。
 この後、企業訪問があるため、にんにくはオーダーなしです。
 「旨味と香りを堪能する 「燻しチャーシュー」。「燻しチャーシュー」の香りと旨味が、濃厚味噌スープと重なって奥行きのある味わいに。しっとりとした食感と香ばしい風味が、一杯の満足感を大きく引き上げる」そうです。
 う~ん、毎度のことですが、色々と能書きが書いてあるんですが、小さくて、その有難さは感じられず…です(^-^;
 もやしは炒めてあるそうですが、絶対的な量が少なく、スープの旨みをUPさせるまでには至っていません。
 マンメは、「嵐げんこつらーめん」用の汎用のやつです。

 オリジナルに比し、チャーシューが少なかったり、他のトッピーの盛りがセコイ感じはしますが、味わい自体は、「超」が付くほど滑らかなスープは、とても美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。