なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「いわしそば(550円)」@中華そば よしかわ 熊谷店の写真私が足繁く通う「中華そば よしかわ」。
 ホームグラウンドは、「上尾本店」なのですが、「川越店」、「坂戸店」、「Fishmen」にもたまーに訪店してます。
 そんな中で後発の「熊谷店」、ここにも「本店DNA」がしっかりと受け継がれています。
 「よしかわ」のサイドメヌーの代表格「いわしそば」を紹介しましょう。

 麺は、よしかわ十八番の全粒粉の入りの自家製低加水なストレートポソパツ麺。
 噛み心地、啜り心地、喉越しの良さ、適度な小麦感と絶妙な茹で加減…。
 今回は、ややパサつきが目立ちましたが、美味しいんですよ。
 いったいどこにケチをつければいいんじゃいというくらい、優等生的な麺です。
 因みに、麺量70gです。

 醤油ベースのタレは、醤油感のある煮干しっぽいだしの利いたタレです。
 まぜそばらしい煮干しを利かせたアブラが麺との馴染みの良さを感じさせます。
 今回は、今までとちょっと異なる、割と薄味だった感じがします。

 具は、鰯(いわし)の刺身、玉ねぎ、青ネギです。
 イメージは、マリネに近いものがありますが、このままで十分美味しくいただけます。
 いつもは、鰯の鮮度もいいので、全く青魚の臭みがないのですが、今回は、ちょっといわし臭かったな(^-^;

 生のいわしの刺身に中華麺を合わせるという荒業(あらわざ)が凄いです。
 でも、これが美味しいんです。
 酒のつまみにもなるんです。
 過去にも、数回かビアと一緒に啜ったことがあります。

 このいわしそばには、レモン酢と胡椒がお似合いなんだけど。アタシャ、いつも胡椒のみ。
 だてさ、酸っぱいラーメンなんか食べたくないんだもん(^_-)

 はい、これ単品で注文することはありません、あくまでもサイドメヌー。
 でも、これをもっと食べたいときは、食券を2枚買って、「鰯そば ダブル」もやっちゃいますよ~。
 いったいこの「いわしそば」何杯食べただろう?
 上尾店だけで訪店回数が230回強なので、100杯は食べてるだろうな。
 メインの一杯を注文し、そのサイドメニューとして高頻度で注文してます。
 にしても、中華麺に生魚…。
 いったい誰が考えたのよ(^^♪ 美味し過ぎるわ~!
 かれこれ、今年で11年食べてます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。