コメント
おっ、冷しですネ~。
私、冷たい食事がどうにも苦手でして。。
食事は熱々!つけ麺を許容できるようになったのも最近の事でしてw
でも手は出そうと思ってるんです。
うだるような暑い日に。
今のトコ今年はそんな日が少ないですネ。
SPARK影 | 2009年8月13日 08:02おっ、冷しですネ~。
私、冷たい食事がどうにも苦手でして。。
食事は熱々!つけ麺を許容できるようになったのも最近の事でしてw
でも手は出そうと思ってるんです。
うだるような暑い日に。
今のトコ今年はそんな日が少ないですネ。
SPARK影 | 2009年8月13日 08:02
入口右の券売機で購入したのは未食のメニュー、
「冷たい和風だしラーメン」(750円)と「麺中盛」(100円)の食券。
相性やバランスがわからないので、チャーシュー増しはやめに。
食券を渡してカウンター席へ座ると、店長が「麺は硬めにしますか?」
と声をかけてくれました。
冷たいラーメンの場合に麺を硬めにするのがよいかどうかは
分かりませんでしたが、せっかく「硬め好き」と覚えておいていただいて
いるようなので、「硬め」でお願いしました(笑)
3分ほどで店長が、冷蔵庫から大きなタッパに入ったスープを取り出し、濾しながら丼へ入れています。
その後茹であがった麺を入れ、具を盛り付けて完成。高台へ黒い丼がおかれました。
ゴマ油に辛味噌が小皿に乗せられて添えられます。
見るからに涼しげなラーメンです。
では、スープから。
スープには大きな氷が浮かんでいますので、その周辺を掬います。
いや~、冷たい。
半端な温度ならどうしようかと思いましたが、しっかりと冷えています。
無化調のスープは、和風だしラーメンと同じと思われますが、
醤油よりも昆布と野菜のダシ感が強いように思われます。
あくまでも冷たいスープとして飲めるように調整してありそうです。
氷は少し色づいているものがありますね。一部はだしを凍らせただし氷のようです。
こらならば、溶けてスープが薄まることを心配しなくてよさそうです。
麺は中細でややワエーブのかかった麺。
「硬め」で茹でて冷やしたためか、いつもよりも硬くポソ…プ~~ッチンという感じ。
噛みきるのに苦労するかもしれません。
「普通」のほうが食べやすかったかもしれません。
具はもやし、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、花かつお、そこに刻み海苔がかけられています。
もやしはシャキシャキ。スープに浸し、花かつおと海苔と混ぜて食べると、爽やかな食感です。
さらにメンマ、ほうれん草と、ヒジョーに健康的なサラダ系の具が続きます。
でも、やっぱり肉が欲しい。ラーメンには肉ですよね。
心配いりません。
ちゃんと柔らかくて、つまむとホロっと崩れる、美味しいチャーシューが1枚入っていますから。
別皿の辛味噌は、三分の二くらい食べたところで少しずつ投入。
ピリカラ味噌味にゴマの風味も合わさって、味の変化が面白い。
最初から入れないほうがいいですね。
スープのアブラは冷やしても固まらない工夫がしてあるようです。
のど越しに気になる点もなくゴクゴクと飲み干しました。
スープを完飲すると、丼の底から出てくる文字は「金田亭」の3文字。
黒い丼はオリジナルの丼なんですね。
ごちそうさまでした。
食べ終えて店長と少しだけ話をしました。
最後に、「(こういったメニューは)好き嫌いがハッキリするメニューだと思います。
まあ、趣味でやらせていただいているようなものですが」
と言って笑った店長の笑顔が印象的でした。
汗をかかずに食べ終えることができる、金田店長オリジナルの一杯、夏季限定です。
なお、まったくラーショらしいラーメンではありませんので、ご了承ください(笑)
--------------------------------------------------
金曜日。
この日は午後から健康診断のため、口にしたのは朝からヨーグルトと水のみ。
空腹感マシマシ状態で幸手市内の診断会場を出たのが15時過ぎ。
この時間だと、営業しているのは通し営業の店のみ。
ならば気になるあの限定メニューを食べに行っちゃいましょうかね。
え?もちろんラーメンショップ幸手 金田亭へですが。何か?(爆)