なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干そば 汐」@らぁ麺 めん奏心の写真節系の酸味やエグミなど一切ない煮干愛に溢れた一杯はスタンダードでありながらニボ系ファンを魅了する煮干そば。

この日は神奈川の海沿いの町を早朝7時前に出発。
御殿場から新富士を抜けて島田に着いたのが正午前の11時20分。
島田駅からも金谷駅からも離れている上にナビがなければ辿り着けなかったであろう住宅地の最奥。
この場所での「百名店入り」は率直に驚きでしかない。

[静岡県島田市金谷栄町3538]

一見すると高級蕎麦屋を思わせるシャレた建物は店に足を踏み入れると店内も外観同様シックな趣き。
券売機は店内入口左手にある。
店主はじめ厨房のスタッフもフロア係の女性も溌溂としていてみな親切だ。

主なメニューは

・濃厚煮干 煮干そば/1150円
・名醤仕様 鶏そばClassic/1150円
・濃厚鰹出汁 追鰹そば/1150円
・濃厚煮干 煮干つけ麺/1200円
・特製昆布水 つけそばClassic(麺1.5玉)/1300円

どれも評判のよい人気メニューばかりで迷っているとフロアの女性が初めてならと勧めてくれた。

◇濃厚煮干 煮干そば 汐

醤油もあるが塩を選んで正解だったようだ。

[スープ]
煮干出汁のスッキリとした仕上がり。
開業当初は豚清湯をベースにしていたらしいが現在は丸鶏に代えたと聞く。

[麺]
自家製細打ストレート麺。
帰宅してから知ったことだが平打麺に変更可だったと知りショックを受けている。
ただこれはこれで相性よくウマい麺だった。

[具材]
どれも素晴らしく吟味されている。
特に豚チャーシューはウマみが強く脂乗りも突出していた。

[感想]
箸を運びながら茨城つくばの【イチカワ】を想いだす。
しかしここの具材の華やかさは別格。
そうそう気軽に出かけられるロケーションではないもののほかのメニューもぜひ食してみたいと夢想している。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。