なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00過ぎに訪問。先客2名後客5-6名。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

金曜限定という本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは白濁しているが、粘度はさほどでも無く、サラリとした質感。
飲んでみると、鶏のコクと旨みがしっかりと主張。押し迫るような迫力が打ち出されている訳では無いが、上質感に文句無し。滑らかでまろやかな出汁感を味わう事が出来る。一方で余計なクセ、雑味や重さは完璧に抑えられており、多くの人に受け入れられそうな仕上がりだと思う。
塩分濃度は適度。トガりは感じさせないものの、何ら不足の無いキレが確保されている。
全体として、インパクトや個性は控えめだが、クオリティは見事の一言に尽きる。
途中、卓上の唐辛子粉末リッチな辣油と粗挽黒胡椒を加えると、味に力強さ、パンチが加わり非常に効果的だった。最後には生姜酢を多めに投入し、サッパリ感を楽しんだ。

麺は、白いストレート中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、鶏腿肉は、中々立派なサイズのものが2切れ乗せられる。プリプリと柔らかく、良質の肉の旨みを生かすべくの控えめな味付けが施されており、文句無しの旨さ。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。濃厚かつまろやかな味わいで非常に美味。
中央には、白葱細切りと紫カイワレがやや多めに添えられ、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
他に、小松菜、丼の縁に添えられる海苔1枚というところ。

鶏白湯ラーメンとして際立った個性が打ち出されている訳では無いが、この系列らしく丁寧に作り込まれた上質の一杯。効果的な味変を含めて大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。