なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白博多ラーメン :ばりかた」@博多ラーメン 福や 西池袋店の写真9月某日、夜、本日は我がベイスターズの今夜の憎っくきジャイアンツ戦を応援すべく3泊4日での横浜~東京の遊山へ。先ずは昼ラーに「濃厚豚骨ラーメン だるま一家 府中分店」、夕ラーに「徳記」で食ってからハマスタ入り。試合は5-4で勝利しCS2位通過に近づいたぞ!そして池袋での夜ラーに突撃したのはこちらの店。

池袋駅の西口の「西一番街中央通り」沿いにあるラーメン店。実は他の「しじみラーメン」の店を狙っていたのだが既に閉店。そこで急遽スマホ検索して見っけた店。全くの情報を持ち合わせない店であるが、豚骨大好き「豚野郎ジジイ」としては期待出来そう。

23:10着、先客7名、カウンター席に着座、後客6名。取りあえず券売機(メニュー写真)にてデフォと思しき“白博多ラーメン”(750円税込)のボタンをプッシュ、券を渡す時、麺の硬さを「ばりかた」でオーダーした次第。

ググりながらスタンバる。池袋には「博多ラーメン 福や サンシャイン通り店」があり、他には都内に、国分寺店や鶯谷店など数店があり、経営母体は不明であるがチェーン店と思われる。メニューは「博多ラーメン」の他にも「豚骨醤油」「豚骨魚介つけ麺」「辛味噌」などがあり、それぞれにバリエーションも揃っていて使い勝手が良さげ。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ノリ、刻みネギが、豚骨スープに乗っている。

スープから。油浮き少な目の白濁した豚骨スープは少しくのトロミがあり、多少の骨粉のザラツキ感が伴っておりクリーミーながらもそれなりの豚骨の炊き出し感は感じられる。チェーン店なのでセントラルキッチン仕様スープかと思われ、豚クササはほぼ無いものの、豚骨らしい旨味は味わえてイイ。

カエシの塩分濃度はやや高めで醤油感はほぼ感じられないが、ビミョーなザラツキを伴っているので、まったりとしたそれなりに濃厚な豚骨のテイストとなっている。この手のスープに良くあるように課長的なウマミも味わえ、仄かな甘味も後を引く。なかなか美味い豚骨スープだったりする。

後半は卓上の辛子高菜でスパイシーに味変してイク。少し多めに投入したので辛味が増し、まったり豚骨スープが締まってイイ感じ。最近は有料となる場合もある辛子高菜がサービスなのもイイ。

麺は断面四角のほぼストレートの細麺。加水は少なめながらも一般的な博多麺よりは少しく加水のある麺で、「ばりかた」とした茹で加減良く、ホギホギとした食感がイイ。クリーミーな豚骨スープも乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。薄切りながらもなかなかにデカく、薄味付けが良く豚の旨味が味わえて美味い。ノリの磯風味はやや希薄。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。丼底には粗めの骨粉が沈んでおり、炊き出し感を実感。我がベイスターズのCS2位進出を近づける勝利に酔っての勢いで突撃したこちらの店での「白博多ラーメン」。それはライトなトロミとザラツキのある豚骨スープに、加水少な目の細麺を合わせ、デカ目の豚チャーシューなどを装備の一杯。私的好みの豚クササは抑えられてはいるが、クリーミーながらも骨粉が交わりそれなりに濃厚な豚骨感あるスープが悪く無く、「ばりかた」とした博多風の細麺も良く、シンプルな装備の中にもデカ目の豚チャーシューも美味く、この内容でこの750円もCP良好。全く未知の博多ラーメンチェーンであったが、豚骨大好き「豚野郎ジジイ」としては満足出来た一杯だった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。