なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉鴨だし醤油」@麺堂にしき 池袋西口店の写真初訪問。
前身のにしき之中華そば時代に1度来ていたが屋号変えてからは初。

池袋乗り換えの途中下車にて朝の麺活に。
8:20到着で先客1名。

何でもいけそうな液晶型タッチパネル券売機だが現金Only(笑)電子マネーは絶賛準備中とのことで次回に期待します。表題の食券買って着席。

ワンオペの店内は仕込みもやりながらと大変だ。細麺なので茹で時間短く、丼周りの準備が整ったら麺茹で開始。それでも6分ちょいで着丼、先ずはスープから。

表面に光る香味油は鴨油だろう。更にレンゲを沈めて下から掬うと、優しく薫る鴨の風味と旨みが口内に広がる。

二郎系やぶっ濃い家系食べてる人にはよもすれば薄い弱いなんてコメントが出そうだが、朝の身体には心底滋味深い味わい。

ツルモチちょいパツの細ストレート麺はスープの絡み持上げも良く、ほんのりカエシの色付くのがまたいい。

チャーシューは低温調理の鴨胸肉で、しっとりと柔らかく肉質シルキーな味わい。ロゼの火入れ加減も絶妙です👍️卓上の山椒を逆切りして掛けたらスーッとしたしびれがまた心地よい。

メンマはザクっとした食感のアクセントがいい箸休めに。
最後に半熟とろーりの味玉をカプリと食べたら朝から完飲完食。

夜の〆にはもしかしたら物足りない鴨しれないが、寝起きの身体を目覚めさせるには十分な一杯ですね🎵

今日もごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。