レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
以前から来てみたかった王子の名店「キング製麺」さん。初訪問です。ラーメンは“白だし”と“山椒”の2種類。どちらも美味しそうなんですが初ということで“白だし”の方から。トッピングが豊富な印象。せっかくなら全部食べてみたいけどはちょっと多いかも...。そんな私にピッタリ“ちょっとずつ”があるじゃあないですか!カユイとこに手が届く素晴らしいメニューですね。麺量は130or180から選択可。今回は180でお願いしました。【麺】自家製の中太平ちぢれ麺。ちぢれうねりは大きめ。加水控えめなのかな?程良いもっちり感に加えてみっちり感やワシワシ感も感じる。あまり味わったことの無い特徴的な感覚の麺。【スープ】乾物魚介主体の清湯醤油。煮干・昆布・節系からとった和出汁にまろやかながら塩味くっきりな白醤油。あっさりすっきりだけど旨味はたっぷり。液体油はラードを使用しているそうで適度な動物感を補填。【具材】低温豚チャーシュー・味玉・肉ワンタン・海老ワンタン・ナルト・青菜。【まとめ】キレイなルックスですね〜。まずはスープから。おぉ...うまい。旨味がものすごく濃ゆい。そして奥深い。煮干、昆布、節系どれもかなりハッキリ感じられます。確かに優しい味わいですが思っていたより塩分濃度は高め。優しいだけじゃない感があって個人的には好きです。お次は麺...の前にスープがアツアツだったので低温チャーシューを。大判でしっとり柔らか。味付はやや薄めで豚本来の味が楽しめるタイプ。半分は後半に残して麺の方に。スープのタイプから細麺なのかと思ってましたが中太のちぢれ麺。ちぢれ具合も大きくなかなかの暴れん坊。なにより食感が独特!よくあるモチプリなだけじゃなく少しワシッとしてて面白い麺ですねぇ。小麦の風味もスープとバッチリな具合。ひとしきり頂いたら青菜でお口直し、楽しみだったワンタンを。肉海老の2種でどちらも皮はツルツル系餡はぎっしり。これがまためちゃくちゃウマイ!肉はジューシー、海老は大きくてプリプリの切り身がゴロゴロ。正直ちょっとずつじゃなくて良かったかも笑 味玉は御覧の通りのマキシマム兄さん。過度な味付けはせず卵の美味しさを全面に。スープで流し込むと丁度良い塩梅。後半風味が変わってうっすら貝っぽさを感じた気がしますが...カエシかもしくは気のせいか。なんにせよ最後まで飽きも無くサクッと完食。待っている間楽しみだったオーバードライブ(オリジナルの辛味調味料)もすっかり忘れてしまうくらい夢中で食べてしまいました。パッと見はキレイな清湯ラーメンですが、麺スープ共に少し攻めっ気あるのが良いですね。山椒ももの凄く気になります。ごちそうさまでした!No.173/2025
【麺】
自家製の中太平ちぢれ麺。ちぢれうねりは大きめ。加水控えめなのかな?程良いもっちり感に加えてみっちり感やワシワシ感も感じる。あまり味わったことの無い特徴的な感覚の麺。
【スープ】
乾物魚介主体の清湯醤油。煮干・昆布・節系からとった和出汁にまろやかながら塩味くっきりな白醤油。あっさりすっきりだけど旨味はたっぷり。液体油はラードを使用しているそうで適度な動物感を補填。
【具材】
低温豚チャーシュー・味玉・肉ワンタン・海老ワンタン・ナルト・青菜。
【まとめ】
キレイなルックスですね〜。まずはスープから。おぉ...うまい。旨味がものすごく濃ゆい。そして奥深い。煮干、昆布、節系どれもかなりハッキリ感じられます。確かに優しい味わいですが思っていたより塩分濃度は高め。優しいだけじゃない感があって個人的には好きです。お次は麺...の前にスープがアツアツだったので低温チャーシューを。大判でしっとり柔らか。味付はやや薄めで豚本来の味が楽しめるタイプ。半分は後半に残して麺の方に。スープのタイプから細麺なのかと思ってましたが中太のちぢれ麺。ちぢれ具合も大きくなかなかの暴れん坊。なにより食感が独特!よくあるモチプリなだけじゃなく少しワシッとしてて面白い麺ですねぇ。小麦の風味もスープとバッチリな具合。ひとしきり頂いたら青菜でお口直し、楽しみだったワンタンを。肉海老の2種でどちらも皮はツルツル系餡はぎっしり。これがまためちゃくちゃウマイ!肉はジューシー、海老は大きくてプリプリの切り身がゴロゴロ。正直ちょっとずつじゃなくて良かったかも笑 味玉は御覧の通りのマキシマム兄さん。過度な味付けはせず卵の美味しさを全面に。スープで流し込むと丁度良い塩梅。後半風味が変わってうっすら貝っぽさを感じた気がしますが...カエシかもしくは気のせいか。なんにせよ最後まで飽きも無くサクッと完食。待っている間楽しみだったオーバードライブ(オリジナルの辛味調味料)もすっかり忘れてしまうくらい夢中で食べてしまいました。パッと見はキレイな清湯ラーメンですが、麺スープ共に少し攻めっ気あるのが良いですね。山椒ももの凄く気になります。ごちそうさまでした!
No.173/2025