レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は、1年に1回の「タガマヤ村」への「座敷わらし詣(もう)で」の日。 座敷わらしの棲む宿に行けるとなると、やはりウキウキしてしまう。 なんだかんだとかれこれ十数回になる、第二の我が家のようなもの。 朝早かったけど、高速メシを避けるために、国道沿いの「資さんうどん」へと向かう。 武蔵野うどんに慣れた身には、どうもこの柔らかいうどんが苦手で、最近はそばをオーダーすることが多いです。 朝から「ごぼ天」はきついっス。 だけど揚げ物が欲しいという時に調っ訪するのが、この「ちくわ天」さ(^^♪ 無料トッピーの「とろろ昆布」を入れ、どーゆーわけかポケットに入っていた「味付けお揚げ」を入れて、準備完了! 麺は、そばらしい色合いで登場! 見ため乾麺や冷凍麺ではなさそう。 「滑らかな食感と適度なコシも楽しめる、バランスの良さが人気」だそうです。 そばとしての風味はあまり感じませんが、うどんとは正反対のしっかりとしたコシのある啜り心地の良い麺です。 温汁の中で湯ダレしてませんでしたから、冷水で〆てのかけそばだと思います。 出汁の利いた甘めに寄った汁は、飲み口がまろやかで、醤油感の強い関東の汁に慣れた身には、物足りなさを感じつつも、この麺にこの汁、合っているなと感じる人も多そう。 でもなぁ、醤油感、そばは濃いめ、うどんは薄めがいいかな(^^♪ 具は、ちくわ天、とろろ昆布、かまぼこ、ねぎです。 資さんうどん、うどんばかりが目立つけど、そばもいいですよ~。 とろろ昆布を麺に絡めて食べるのが美味しいんですよ! まるで、助さんが「え~い、この紋処が目に入らぬかぁ! 控えぃ、控えごろう!」と言っているような存在感がある蒲鉾。 とまぁ、啜り終え、山形へと向かったのであった。
座敷わらしの棲む宿に行けるとなると、やはりウキウキしてしまう。
なんだかんだとかれこれ十数回になる、第二の我が家のようなもの。
朝早かったけど、高速メシを避けるために、国道沿いの「資さんうどん」へと向かう。
武蔵野うどんに慣れた身には、どうもこの柔らかいうどんが苦手で、最近はそばをオーダーすることが多いです。
朝から「ごぼ天」はきついっス。
だけど揚げ物が欲しいという時に調っ訪するのが、この「ちくわ天」さ(^^♪
無料トッピーの「とろろ昆布」を入れ、どーゆーわけかポケットに入っていた「味付けお揚げ」を入れて、準備完了!
麺は、そばらしい色合いで登場!
見ため乾麺や冷凍麺ではなさそう。
「滑らかな食感と適度なコシも楽しめる、バランスの良さが人気」だそうです。
そばとしての風味はあまり感じませんが、うどんとは正反対のしっかりとしたコシのある啜り心地の良い麺です。
温汁の中で湯ダレしてませんでしたから、冷水で〆てのかけそばだと思います。
出汁の利いた甘めに寄った汁は、飲み口がまろやかで、醤油感の強い関東の汁に慣れた身には、物足りなさを感じつつも、この麺にこの汁、合っているなと感じる人も多そう。
でもなぁ、醤油感、そばは濃いめ、うどんは薄めがいいかな(^^♪
具は、ちくわ天、とろろ昆布、かまぼこ、ねぎです。
資さんうどん、うどんばかりが目立つけど、そばもいいですよ~。
とろろ昆布を麺に絡めて食べるのが美味しいんですよ!
まるで、助さんが「え~い、この紋処が目に入らぬかぁ! 控えぃ、控えごろう!」と言っているような存在感がある蒲鉾。
とまぁ、啜り終え、山形へと向かったのであった。