レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「助さん」ではありません、「資(すけ)さん」です。 ここ、物珍しさもあってか、連日大賑わいです。 個人的には、麺類としては、「蕎麦→中華麺→そば→饂飩→うどん」という序列が、我が掟なり。 「蕎麦とそば」、「饂飩とうどん」は、本格感の違い也(^^♪ てなわけで、今回は「そば」をいただくことにしました。 この店、メインは「うどん」ですが、そばも「8割そば」なので、美味しいんですよ~。 ただね、うどん用の九州風の汁なので、ちょっと麺とは相性がいいとは言えないけど…。 麺は、そばらしい色合いで登場! 見ため乾麺や冷凍麺ではなさそう。 「滑らかな食感と適度なコシも楽しめる、バランスの良さが人気」だそうです。 最近流行の押し出し成型のそばでしょうか? そばとしての風味はあまり感じませんが、うどんとは正反対のしっかりとしたコシのある啜り心地の良い麺です。 茹でて冷水〆て温め直して「かけそば」にしていると思われます。 汁は、「手間を惜しまず、鯖や昆布・椎茸などから丁寧にとった黄金の出汁は、資さんうどんの味の決め手。やや濃い目の味つけと甘さの残る風味が特長」だそうです。 出汁の利いた甘めに寄った汁は、飲み口がまろやかで、醤油感の強い関東の汁に慣れた身には、物足りなさを感じつつも、この麺にこの汁、合っているなと感じる人も多そう。 でも、ファストなそばと考えると、もうチョットインパクトが欲しいのも事実。 具は、生卵、わかめ、かまぼこ、ねぎです。 卵の黄身を絡めていただきます。 汁、卵黄が合体し、心地よい美味しさ! こんな感じで「朝そば」をやっちゃいました。 資さんうどんでは、みんなが「うどん」に走るので、アタシャ「そば」で行きまっせ!
ここ、物珍しさもあってか、連日大賑わいです。
個人的には、麺類としては、「蕎麦→中華麺→そば→饂飩→うどん」という序列が、我が掟なり。
「蕎麦とそば」、「饂飩とうどん」は、本格感の違い也(^^♪
てなわけで、今回は「そば」をいただくことにしました。
この店、メインは「うどん」ですが、そばも「8割そば」なので、美味しいんですよ~。
ただね、うどん用の九州風の汁なので、ちょっと麺とは相性がいいとは言えないけど…。
麺は、そばらしい色合いで登場!
見ため乾麺や冷凍麺ではなさそう。
「滑らかな食感と適度なコシも楽しめる、バランスの良さが人気」だそうです。
最近流行の押し出し成型のそばでしょうか?
そばとしての風味はあまり感じませんが、うどんとは正反対のしっかりとしたコシのある啜り心地の良い麺です。
茹でて冷水〆て温め直して「かけそば」にしていると思われます。
汁は、「手間を惜しまず、鯖や昆布・椎茸などから丁寧にとった黄金の出汁は、資さんうどんの味の決め手。やや濃い目の味つけと甘さの残る風味が特長」だそうです。
出汁の利いた甘めに寄った汁は、飲み口がまろやかで、醤油感の強い関東の汁に慣れた身には、物足りなさを感じつつも、この麺にこの汁、合っているなと感じる人も多そう。
でも、ファストなそばと考えると、もうチョットインパクトが欲しいのも事実。
具は、生卵、わかめ、かまぼこ、ねぎです。
卵の黄身を絡めていただきます。
汁、卵黄が合体し、心地よい美味しさ!
こんな感じで「朝そば」をやっちゃいました。
資さんうどんでは、みんなが「うどん」に走るので、アタシャ「そば」で行きまっせ!