レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
25年ラストのプチ遠足は今年5回目の鈴ノ木サン。今年のプチ遠足の半分近くは鈴ノ木サンでした。さてさて今回のお目当ては限定の生姜醤油。記帳10組目(13、4番手)だったのでちょっとドキドキでしたが...なんとかありつけました。背脂煮干も始まったのでうまく分散したのかもしれないですね。意識していたわけじゃないんですが...オランダ軒→青島食堂に引き続き今月だけで3杯目の生姜醤油。そして案の定生姜の時の肉増しグセが発動笑【麺】自家製の中太手揉み麺。レギュラーと同じ麺かと思います。麺量150or200から選択可。今回は肉増しを考慮して150gに。多加水でプリプリもちもち。芳醇な小麦の香り。絶品。【スープ】醤油or塩が選択可。今回は醤油を選択。高知県産の生姜を使用。ふんわり生姜の香る豚主体の専用出汁にキレのある醤油ダレ。濃さや油分は系統の中では控えめでスッキリ感が強い。【具材】チャーシュー・メンマ・刻みねぎ・ほうれん草・海苔・なると。【まとめ】いやはや...いつもの鶏清湯に生姜入れました的な感じなのかと思ってましたが...ちゃんと豚×生姜の専用出汁なんすね。さすが。失礼いたしました。そのスープですが生姜醤油の中ではとにかくクリアで綺麗。特有の濃さや油っぽさが控えめでかなりすっきり。でも鈴ノ木さんらしい出汁の奥深さや醤油のキレがしっかり感じられてものすごく美味しいです。本当に無意識でスイスイ飲んでしまうので、中盤ちょっと枯渇気味になってしまいました笑 麺は(たぶん)いつもの手揉み麺。持ち上げただけで分かるプルプル感にもっちりとした食感。相変わらずうますぎる。そしてこの麺が入るだけで普通の生姜醤油が一気に鈴ノ木流に変わる。そんな風に感じさせる麺ですね。今回肉増しなのでチャーシューもどっさり。一応煮豚と低温ローストの2種なのかな?部位が違うだけかもしれませんが。なんにせよホロッと柔らかくちょい濃いめの味付けで美味しいです。端っこも入っててとっても幸せ。メンマもやや濃いめの味付け。ほんのりブラぺやゴマ油が効いてます。サックリとしていて多加水手揉み麺のアクセントにもってこい。フレッシュ感のあるほうれん草はお口直し役にピッタリ。ポップにも書いてある通り確かに懐かしさも感じますが、随所に洗練されたモダンな雰囲気が溢れちゃってますね笑 予想通りの完飲完食。とっても美味しい生姜醤油でした。こりゃお隣サンが食べてた生姜塩の方も気になるなぁ...。鈴ノ木サンは食べたいものが絶えませんね笑 ごちそうさまでした!No.185/2025
【麺】
自家製の中太手揉み麺。レギュラーと同じ麺かと思います。麺量150or200から選択可。今回は肉増しを考慮して150gに。多加水でプリプリもちもち。芳醇な小麦の香り。絶品。
【スープ】
醤油or塩が選択可。今回は醤油を選択。高知県産の生姜を使用。ふんわり生姜の香る豚主体の専用出汁にキレのある醤油ダレ。濃さや油分は系統の中では控えめでスッキリ感が強い。
【具材】
チャーシュー・メンマ・刻みねぎ・ほうれん草・海苔・なると。
【まとめ】
いやはや...いつもの鶏清湯に生姜入れました的な感じなのかと思ってましたが...ちゃんと豚×生姜の専用出汁なんすね。さすが。失礼いたしました。そのスープですが生姜醤油の中ではとにかくクリアで綺麗。特有の濃さや油っぽさが控えめでかなりすっきり。でも鈴ノ木さんらしい出汁の奥深さや醤油のキレがしっかり感じられてものすごく美味しいです。本当に無意識でスイスイ飲んでしまうので、中盤ちょっと枯渇気味になってしまいました笑 麺は(たぶん)いつもの手揉み麺。持ち上げただけで分かるプルプル感にもっちりとした食感。相変わらずうますぎる。そしてこの麺が入るだけで普通の生姜醤油が一気に鈴ノ木流に変わる。そんな風に感じさせる麺ですね。今回肉増しなのでチャーシューもどっさり。一応煮豚と低温ローストの2種なのかな?部位が違うだけかもしれませんが。なんにせよホロッと柔らかくちょい濃いめの味付けで美味しいです。端っこも入っててとっても幸せ。メンマもやや濃いめの味付け。ほんのりブラぺやゴマ油が効いてます。サックリとしていて多加水手揉み麺のアクセントにもってこい。フレッシュ感のあるほうれん草はお口直し役にピッタリ。ポップにも書いてある通り確かに懐かしさも感じますが、随所に洗練されたモダンな雰囲気が溢れちゃってますね笑 予想通りの完飲完食。とっても美味しい生姜醤油でした。こりゃお隣サンが食べてた生姜塩の方も気になるなぁ...。鈴ノ木サンは食べたいものが絶えませんね笑 ごちそうさまでした!
No.185/2025