なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌っ子ふっく」@らあめん花月嵐 酒田みずほ通り店の写真家から4キロ弱。こちらがある付近には、ガスト、吉野家、かつや、幸楽苑等々、チェーン店が豊富。多くの店は、国道7号沿いにあるけど、こちらとガストは、少し入り込んだ所に。でも、7号沿いだと反対車線の店に入るのは結構面倒くさいけど、1本入るとどちら車線でも入りやすいから、車の人にとっては入りやすいとも考えられる、ナビがある今なら。

火曜日11時30分過ぎ、先客1名。従業員が2名なので、ちょうど良いのかな。今回の目的は明確で「味噌っ子ふっくを食べる」。なので、いつもだとよくわからんタッチパネル式の券売機も、イライラしないですむ。スムーズに押し進めると、麺大盛を探してみるが見つからん。小さい字で「麺大盛はできません」との事。ここら辺の地元店であれば、まいっかとなるのだけど、花月嵐だとかなり不安に。足りなければ2件目に行けばいっか。
食券を渡した後、卓上のものを眺めていると、アプリがある事を思い出し、起動。マスタークーポンなるものを後出し提示だったけど、快くお受けしてもらって有難い。ただ、来店ポイントに関しては、「位置情報を設定してください」という表示が出てきて、よくわからんのでスルー。しばし待つ。

5分くらいしてラーメン達が到着。メニュー写真とだいぶ印象が違う。よーく見てみると、不足しているものはなさそうだけど、コラボ商品だから盛り付けは気になります。
まずはスープから。バターの香りがフワ~っと。世間的には受ける味なんだろうけど、私は若干苦手な感じ。ふた口目からは、そんなに気にならず、濃厚な味噌の風味を楽しむ事ができる。サラサラとしているけど、しっかりしている。
麺、中太ちょい平打ちちょい縮れ。味噌ラーメンと合わせるには、ツルツルしすぎな感じがあるも、スープの強さでギリギリセーフ。美味しい事に間違いはないですが。
ちょっと残念だったのは「炒めもやし」。作り置きの、もやしナムルみたいにしなっとしている。どちらかというと「煮もやし」かな。自身が、「茹でもやし」より「炒めもやし」が好きで、それが出てくるとテンションが上がる。メニューにも、トッピング先頭に名前があったので、勝手に期待しすぎていたかも。量的にも寂しかった。
切れていない味玉、スープ投入→放置していたら、キレイに1/2に。投入しやすく、食べやすい。こんな素晴らしい事が出来るのであれば、盛り付けもメニュー通りに再現できれば、美味しさも進化していたのにな~。

酒田だと、他のラーメン屋さんが低価格なので、990円でこのボリュームだと、正直微妙かも。
ただ、「花月嵐=味が濃い→おじさんにはキツイ」という印象は薄まったかも。久しぶりに、レギュラーメニューにも手を出してみようかな。山形を出たら。


--
食券(タッチパネル式、電子マネー、高額紙幣+硬貨)
味噌っ子ふっく 990円
とろ〜り半熟味玉 160円
キャベツ 0円(アプリクーポン)
合計 1150円

卓上
酢、ラー油、醤油、一味唐辛子、秘伝のらあめんダレ、ゆかり、ブラックペッパー
紙ナプキン、割り箸、爪楊枝

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

もやしは味の中核ともなり得る存在ですので、不出来は心底残念!です。
超混んでる訳でもない以上、ちゃんと都度炒めてくれたら良いのに。
直営店はマニュアルへの遵守をかなり厳しく指導されますので、もしかするとFC店だったのかも知れませんね。

Dr.KOTO | 2025年12月29日 16:49

やっぱり「炒め」が正解ですよね。「こだわりの炒めもやし」なんてYouTubeで言っていて、工場生産みたいな「もやしナムル」だったら、ドン引きです。ここらへんの全国チェーン店のラーメン品質は、若干微妙な気がします。町田商店だけは、ラーメンもサービスも抜きん出てましたが。

TAKA | 2025年12月30日 14:09