なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん中もり+お宝」@麺家 宝の写真休みだしー、ってんでとことこ電車に乗って遠征。
電車一本で行ける店から選択しました。
13時過ぎで10人待ちですかー、さすが。
待ち行列が狭い路地に立ちふさがるようにUターンしてる。
妙な行列ルールですな。
と思ったら、奥さんが出てきて端に詰めろと言われました。そりゃそーだ。

で、注文は表題、+ビール(小)!
夏の昼ビールは貴重な楽しみですからねー。
「ビールは先に出しますか?」
と言われまして、はい、是非そうしてください。

ビールを飲んでると、直に到着。
麺旨い。開花楼の、これは笑堂なんかと同じ極太麺?
太さは同じようなもんだろうけど、縮れ加減が少し弱くなってるかな??

つけ汁は、濃い。動物も濃厚、魚は魚粉がごってり。
味付けも、甘味・辛味が強くて、酸味も割りとある、濃い味つけ。
かなり美味しいが、ちとくどい。
そして、温い!
温いからなおさら味が濃い。
もっと熱々にしてほしいなぁぁぁ。

デフォルトの具は、つけ汁の中にサイの目に切ったチャーシューと、細身のメンマ。
どちらもなかなか旨いものです。
麺上にトッピング・お宝。いいネーミングです。
モノは海苔3枚、味玉、メンマ、厚切りチャーシューが2枚。
海苔はまぁ普通。
チャーシューは、1cm厚くらいに切られたバラロールの、なぜか周囲が落とされたもの。
で、これが冷たいんですよね~~~。
トッピングメンマもだけど、直接の味付けは薄いのね。
つけ汁と合わせてなんぼ、ということでしょうか。
で、脂がアレなこともあるので、チャーシューをどっぷりつけ汁に浸すと、温いつけ汁がもっと温くなる罠。
これ、温かければ美味しいだろうになぁ。
実際、つけ汁で温まって脂がほぐれてきたところは、かなり旨い。
冷たい脂身を味わうってのは、サラミとかハムとかにありますが、チャーシューでそこを狙うのは、かなり難易度高いと思うんですけどね。

味玉は半熟。
黄身の周りの白身までレアなのは好みが分かれるかもしれないけど、味付けは絶妙。
旨い。これ絶品。大好き。

で、スープ割り。
スープ割りしても濃いものは濃い。
熱くなったけど、後回しにしていた厚切りチャーシューの1枚はスープ割りの中へ。
またちと温くなっちゃった。
でもでも、ちとくどいなぁ、もっと熱々がいいなぁ、と思いながらも、するっと完飲しちゃうあたりは、非凡なんでしょう。

奥さんが案内から注文から配膳から麺揚げまで、元気にこなしてて気持ち良い。
ダンナさんもハキハキ。接客よいね。
店構えから、古くからの街の中華屋さんみたいだけど、中身は完全にイマドキのラーメン屋さん。狙ってるんでしょうね。
……あと、ビールがドライでなきゃいいのになぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。