コメント
こんばんは。
これだけの具材が乗ってデザートまで付いて500円とはスバラシイ。
それとどんぐりさんのレポートは、非常にわかりやすく、なおかつ的確に表現しており、勉強になります。
今の自分は食べたラーメンを、ちゃんと表現できたなくて・・・これからも教えてください。
ayashi | 2009年8月23日 19:45>ayashiさん
こんにちは。
こういう昔ながらのラーメンが最近は妙に懐かしいです。
それも500円の内容とは思えない位…(^_^;)
レビュー自体は、始めた当初は全く…でしたが続けていけば段々良くなっていきます。
最初からちゃんと書ける人は…現在は参考になる情報が溢れてますからw
気長に続けて行きましょう!
どんぐり | 2009年8月24日 06:28こんにちは!
コメントありがとうございます。
コメントをいただいたお店は、実は私もノーマークでした。(笑)
地元の情報で、どうもそこが美味しいという情報を聞き、
土地勘の無い“美園駅”で降りました。
味は「すみれ系」というのがよくわかります。
複雑性のある旨みは素晴らしかったです。
大子町はもう五年以上行っていませんが、
こちらのお店の前は何回か通過していました。
こういうお店だったのですね~!
私もこちらのお店を大切にしたいと思いました。
では、またです!
流星 | 2009年8月30日 17:33>流星さん
こんにちは。
大子には多少、ラーメン屋さんがあるのですが、データベース的にはこちらのお店と新しいお店の奥久慈ラーメン なかざわが価値があると思ってます。
こちらのお店の雰囲気は好きですね~!
機会があったら、寄ってみて下さいw
どんぐり | 2009年8月31日 06:27
どんぐり





茨城県内未訪店攻略編。
この地域に来てもほとんどラーメンを食べることがないのは…この地域は蕎麦と軍鶏で有名なので当然のこと…それでも、昔からある食堂にはラーメンが提供されています。
こちらまるやは、大子町の商店街の中にある食堂です。
駐車場がないのが難点ですが…自分で何とかしましょうw
外観はひと目見て昭和の建物だと判る…レトロな外観です。
レトロなんですが、清潔感は保っているのは老舗食堂ならではでしょうか…。
店内はカウンター席は無く、テーブル席と座敷席のみ…内装もレトロですねw
注文したのはらーめん。
待つこと大体6分後に注文した品が登場。
濃い醤油色のスープには油分がほとんど浮いていないんですねw
まずはスープをひとすすり…出汁はほんの少し弱めですが、しっかり煮干を感じるスープ。
醤油色の濃さとは裏腹に円やかで優しいじんわりとした味わいです。
塩分の尖りもなく、和風ラーメンと印象が強いスープです。
今時のラーメンではない、昭和の香りがするラーメン…こういう懐かしさを覚えるラーメンが好きな人は多いと思います。
次に麺をひとすすり…麺は中位の太さの縮れ麺で中加水の麺。
茹で加減は適度で、縮れ具合が良いので、良くスープを拾ってくれます。
麺自体の旨味は特長があるタイプではありませんが、スープとの相性は良いです。
何故か食べている最中、懐かしい感じがしたのはスープだけでなく麺との相性もあるのでしょうw
具はチャーシュー3枚、メンマ、ほうれん草、薄焼き卵、ナルト、海苔1枚、刻みネギ。
チャーシューはモモ肉でしっかり醤油味がついたタイプの煮豚。
歯応えは適度にあり、噛み締めるほどに煮汁と肉の旨味が染み渡っていきます。
メンマは自家製でしょう…適度な歯応えのもの、クニュっとした柔らかいものと混在していますが、量が多めな分、食べ応えがありますね。
ほうれん草も多めで、しっかりと野菜の甘味が出ているタイプ…近所の農家から仕入れたのでしょうか…都会で食べられるタイプのほうれん草とは素材の良さが全然違うのに気付きます。
薄焼き卵はラーメンの具としては非常に面白く、彩りを添えてくれますね。
海苔やナルトは標準的ですが、具材の豊富さでも楽しませてくれます。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
ちなみに”らーめん”だけはデザートがついてきて、この日はメロンが付いてきました。
らーめんを食べ終えた後、口直しのデザートがあるだけでも嬉しい心遣いですね。
お店の雰囲気を楽しみに、また食べに来たいと思います(^_^;)