なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺+(のり×2)+(替え玉×2)+(焼豚×1)」@らーめん ぎょうてん屋 町田店の写真1800円で濃厚な豚骨醤油ラーメンを実質3杯食べられてライスで満腹になれる店。

内訳はタイトルの通り。
オーダーは「通常細麵・硬め」「普通」「バリ濃いめ」。

上記の通り食券を用意し、最初はチャーシュー麺と、サービスのライスだけを用意してもらう。

チャーシューは食券であとで1枚追加する予定だが、食べきらないように1~2枚の消化にとどめ、主に海苔と麺を食べる。
麺を9割食べたら、「替え玉(バリカタ)」「のり」を頼む。
極細麺がサラッとゆで上がって、海苔と一緒に届けられる。チャーシューを1枚残して、麺と海苔を食べ進める。
こちらも麺を9割食べ終えたら、「替え玉(バリカタ)」「のり」「焼豚(おすすめはロース:90円)」を頼む。
これでラーメン実質3杯。
ライスは好きなタイミングで食べきって、お代わりを注文すると良い。

この店のイチバンの魅力は「味わい深いのにジャンキーなスープ」。
他の家系ラーメン店舗と比べると、「上品さ」を犠牲にして「本能に突き刺さる甘じょっぱさ」を追求している感じだ。
そしてこの濃厚ジャンキースープが、麺の食べ応えにも海苔のパリパリ感にも絶妙に作用する。
一口目を食べたら「うまい」よりも先に二口目を食べている自分に気付くはず。
だからこそ、1杯ではとても満足できない。
そう思って、何度か通って、この食べ方を思いついた。

毎日食べられるかというと、それはさすがに辛い。
だが、2週間に1回、無性に食べたくなる。
どうせ家系ラーメン食って太るなら、この店で太りたい。
少なくとも私の地元の家系ラーメン店で妥協する事は、家族との付き合いを除いてはほぼ無い。
ひとりで家系ラーメンを食べるなら、私はこの店まで移動する。

「日本に生まれて良かった」
後輩をこの店に連れて行った時の食後の感想である。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。