レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2026年1月2日(金)18切符の旅の途中で和歌山から紀伊本線で紀伊半島の海岸沿いをぐるりと回り名古屋方面に向かっていたが経路上からさほど遠くない所に伊勢神宮があることが判明。この際参拝してみようと思い多気で参宮線に乗り換え12,3分後に伊勢市駅で下車。まずは外宮参拝前に遅い昼食を取ろうとラーメン屋を検索するといくつかの候補の中でこちらの店がなぜか気になり向かうことに。正月だが参拝客目当てで営業しているかもと淡い期待を持ちつつ15時頃店前到着。やはりというか当日は通しで営業しており、建物入ってすぐの風除室?にある待ちリストに名前を記入。当日はグループ客で混んでいて外待ちで約20分。その後風除室?の待ち席で約20分ほど待ったあとようやく店内へ。カウンターに座りメニューを見てちょっと高いが三種味噌のらーめんのうち伊勢味噌使用の表題を口頭で注文。カウンター席で待ってる間店内を見渡してみると店は元々蔵だったものを改装してあるようで、あちこちに重厚そうな蔵の名残が見られる。そういえば店の隣も蔵だったなあ。カウンター席で待つこと約10分でラーメンが配膳。トッピングは炙りチャーシュー3枚、揚げネギ、もやし、挽肉、緑色ののり?。早速スープを味見する。スープは伊勢味噌を使用し甘さ控えめ。麺は中太いちぢれ麺でスープともよく合いどんどん啜る。5~7㎜厚位のチャーシューは炙られたところが香ばしく柔らかい。途中一味唐辛子を少し振ってなおも麺を啜りスープもほとんど飲み切って終了。会計をして帰るころには店内はガラガラの状態になってる。一番混んでる時に来てしまったということか。こんなことなら先に参拝してから来ればさほど待たなくてもよかったかなあと少し反省。まあ次に来る機会があったらまた来よう。
カウンター席で待つこと約10分でラーメンが配膳。トッピングは炙りチャーシュー3枚、揚げネギ、もやし、挽肉、緑色ののり?。早速スープを味見する。スープは伊勢味噌を使用し甘さ控えめ。麺は中太いちぢれ麺でスープともよく合いどんどん啜る。5~7㎜厚位のチャーシューは炙られたところが香ばしく柔らかい。途中一味唐辛子を少し振ってなおも麺を啜りスープもほとんど飲み切って終了。会計をして帰るころには店内はガラガラの状態になってる。一番混んでる時に来てしまったということか。こんなことなら先に参拝してから来ればさほど待たなくてもよかったかなあと少し反省。まあ次に来る機会があったらまた来よう。