なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@小松笑店の写真 09.7

 今年の八戸は涼しく、まるで秋になったような日もあります。雨も多く、冷害が心配でもあります。八戸の夜は、大体連れと一緒におすし屋さんに繰り出すことが多いのですが、私はお刺身よりも煮たり、焼いたりするサカナのほうが好みなので、おすし屋さんにはわがままばかり言って、親切にしていただいております。最近では、おすし屋さんで甲羅だけで20センチ以上もある丸ごと一杯の毛ガニを食べることが楽しみになりました。八戸市民は平がにを好んで食べていますが、私は絶対に毛がにのほうが美味しいと思うのですが。

 大体、ハシゴをすることはなく、そのままホテルに戻るのですが、たまに本能がラーメンを欲することがあり、その誘惑から逃げるのが難しい。

 八戸の繁華街の中心にあるのがみろく横丁というものです。新幹線八戸延長開業に伴い作られた”人工的”な横丁ですが、観光客用で、値段が高くて、その割りには料理もイマイチという要注意な横丁です。その中ほどの横道にあるのがココです。

 冬季はシートを被せていて、屋台のようにして営業をしておりまして、夏季はオープンテラスのようなつくりになって開放的です。カウンター席に座ると、このお店には、テレビが2台あることを発見。テーブル席のお客さんもテレビを見れる仕組みとなっておりました。

 被害を少なくするために、ラーメンだけを注文しました。650円です。なんで青森で長浜ラーメン屋さんに入らなくてはいけないの?博多の長浜あたりなら相当詳しい私ですが、そう思うと苦笑せざるを得ません。

 トンコツスープは深みが少なく、サラッとしておりライトな感覚です。もっとコクの欲しいところですが、深夜という時間帯を考慮すればしょうがないかもしれません。麺はフツーの固さで注文したのですが、クタ~っとしてしまい、こりゃあ固麺にすべきだったのか?と反省をしました。ただ、このお店は卓上にニンニクやゴマそして辛し高菜などが充実しており、自分の好みの味にすることができます。その意味で嬉しく、甘い採点になりました(笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。