なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば中盛」@BASSO ドリルマンの写真3〜4ヶ月ぶりの訪問、2回目の採点です。
久しぶりに食べて改めて思いましたが、ここはとにかく「麺」がずばぬけて美味いです。

水曜日17時過ぎの来店、先客はカウンターに4〜5人。
休日などには素材切れで早めに閉まっていたりもしますし、まだまだ人気店のようですが、平日、時間を外せば待たずに余裕を持って食べられます。

カウンターに座り、つけそば中盛 を注文。波で300g、中盛(無料)で400gだったでしょうか。
厨房は見渡しがよく、作業工程はよく見えます。目の前でつけ汁仕込んでいますね…

10分弱で麺、スープ同時に到着。と同時に「スープ割おっしゃってくださいね」との声かけあり。

麺。
極太、自家製の無加調麺とのこと。
・・これが、とにかく、美味いです。
素直に粉の味がする、でも粉臭さ、粉っぽさはない。もちもちのコシと弾力にもかかわらず、表面がツルツルで、ズズっと喉越しを満喫するも良し、しっかり良く咬んで主食とするも良し。個人的には、正直、これ以上の麺に出会ったことは無いです。

スープ。
魚介の味が立つ ちょいどろ のスープに薄く香味油が浮いている。少ししょっぱめが前に出ているが、こってりのギリギリ手前?くらいの仕上がりにしてあり、麺にも意外とついてくる。

チャーシュー、短冊切りがほどよく、しっかりめの味付けだが「立ちすぎない」。魚系風味にはよく合う。良。
メンマも美味しいけどちょっと太すぎ?て人によっては食べづらいかも。
あと海苔。海苔が大きくて正直これ一度に食うべきなのか迷う。(そういう店たまにありますけど、どうするのが正解なんでしょうね)

スープ割を注文。
店舗奥のスープ鍋からおたまでサッと注ぎ、「濃かったらおっしゃってください」の一言と共に到着。
一口。美味い。けど、・・濃い。以前から思っていたのだが、この店はスープ割りした状態で普通にラーメンスープとして成り立つくらい、甘みもしょっぱさも全体の濃度もある。ある意味で「スープ割に求めるもの」とは異なるのかも知れないが・・
少し出来心で、もうすこし割って貰ったら、飲みやすくさっぱりしたものになるんだろうか、と実験したくなる。
で、「もう少し割ってください」とお願いしてみた。
到着。一口。濃い。香味、醤油ッからさは薄まったが甘み、しょっぱみ、まろみは変わらない。・・味のベースというか基本構成が、いくらスープわりしても変わらない。
当店のつけだれは、ベーススープのおいしさに最低限の色つけをしたものなんだな、と思わされる。
もっとも繰り返すが、スープ割としてはどうだろうね。


総評。
何度でも言います、麺がとにかく美味い。この麺をいかに美味しく、腹一杯食べるか?!その為にこの「こってりしすぎない」「しょっぱみの立つ」スープがあるのだと思う。
関西における「粉ものは生地がうまくてなんぼ」と同義で、麺料理は麺がうまいことが何よりの幸せなのだ、という基本哲学を強く感じさせてくれる、いい一杯です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。