なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あぶらそば(特大)+ネギ+マヨネーズ」@中華料理 丸善の写真「油そば」を食べ進める過程で知ったこちらのお店へ初訪問です。
閉店時間の迫った夜の住宅街で、当然のように道に迷い、通行人の方に場所を教えてもらい、漸く到着しました。

先客は学生カップル1組で注文していたのは、やはり「油そば」でした。
おじちゃんとおばちゃんが作り手です。
定食類なども多くあり、当に昭和の「中華食堂」と言った雰囲気です。

壁には所狭しと色紙が飾られており、愛されているお店だということも良く伺えます。

登場した品はかなりの細麺で、「裏油」という愛称から太麺を想像していただけに、軽い驚きです。
軽く掻き混ぜて一口啜りますと、懐かしい昔ながらの鶏ガラと乾物出汁、調味料が効いた東京ラーメン(荻窪ラーメンではありません。)の風味です。
昔食べた「東京ラーメン」がそのまま「汁なし」になったような印象です。

例えが悪いですが、ちょっとラーメンの評判が良い、町の食堂が見よう見まねで「やっちゃったー」という感じの「油そば」な気がしました。
自分にとっては、十二分に納得の行く完成度です。

細麺が故にダマに成り易く、上手く混ざりません。
そのため、カエシ味が薄い部分、カエシ味が濃い部分、マヨネーズにドップリ浸かった部分と、邪道ながらも色々な味が楽しめます。

マヨネーズは今まで食べた「油」の中では最高の相性でした。
100円増しという価格設定は、ご愛嬌といった所でしょうか。

ジャンクというかチープな「旨味の要素」が、私の「ラーメンのツボ」に入ってしまい、思わず可笑しくて笑いそうになりました。
それ位、「昔は中華そばとかラーメンってこういう食べ物だった。」と思い出させてくれるかの様な一品でした。

何とも味わい深い食堂で、趣を感じる味わいの「油」を食べさせて頂き、大変満足でした。
末永く、頑張って頂きたいお店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。