なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得のせつけそば」@つけそば屋 北かまの写真今日も御茶ノ水を散策です。今日の目的は、「つけそば屋 北かま」という店を目指します。ここは、ラーメン・プロデューサーの渡辺樹庵氏が手掛けたお店で、相当人気が出ているみたいです。でも、実は渡辺樹庵氏とは相性悪いんですよね。以前、高田馬場の直営店「渡なべ」に行ったことがあるんですが、ラーメンに魚粉を混ぜて味も風味も誤魔化しているようで、たいして美味しく感じなかった経験があります。

でも、食べないと何も言えないですからね。今回、渡辺樹庵プロデュースの店に初挑戦です。11:30の開店間際を狙って行ってみましたが、すでにお店の前に行列が!カウンターのみの席は10席で、どうやら私が10人目、待たずに座れました。店に入る前に、券売機で「得のせつけそば」940円(高!)を注文しました。店内はカウンターのみの細長い造りで、厨房は更にその奥にありました。

こちらは、一度に5人前作れるようで、2ターン目で「得のせつけそば」が出てきました。それでも、入店してから20分くらいは待ちました。真っ白な太いストレート麺と、今流行の豚骨魚介の濃厚そうなつけ汁です。麺を箸でひとすくいして、つけ汁に浸してから食べます。太い麺は、モチモチしていてすごい弾力があります。歯で噛むとザクザクした口触りです。つけ汁は、ドロッとした濃厚なスープで、案の定魚粉が塗してあり、少々口の中がジャリジャリします。豚骨のトロミと、魚介粉の風味はよく合います。具材のチャーシューやメンマも、つけ汁に入っておりますが、うまく馴染んでいて邪魔になりません。麺と具材を絡めて一緒に食べると、また味わいが変わって楽しいです。

ここ数年で出す店も多くなってきた豚骨魚介味ですが、「北かま」のつけそばは一定以上のレベルにあり、豚骨魚介の代表格のお店と言えるかも知れません。ただ、魚粉頼みの味付けは舌触りが悪く、個人的には好きになれません。これを、もっとまろやかに舌触り良くいただけるラーメンが出てきたら、その店は無敵かもしれません。でも、行列ができるのも頷ける納得のいくお店でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。