コメント
こんばんは~。
今度、コチラのラーを頂こうかと思ーてましたが、やっぱりつけめんかなぁ~(°o°)
でもスーパーヘビー級な濃厚豚骨魚介、結構ビビビッて来ちゃうンですよね~ww
ご贔屓の球団が負けてしまったにもかかわらず、80点の大台。
侮れないっす (*^m^*)
プリティ | 2009年9月11日 21:50>プリティさん。
おはようございます♪
ここは、プリティさんのレビューを拝見して、気になる度がUPしたお店です。
僕もつけめんか迷いに迷いましたが、ラーにさせていただきました。
舌触りがトロリとしていて、かなりの濃厚豚骨魚介ぶりでしたよ~。
インパクトはあるので、ラーにいかれてもいいのではないでしょうか?
スワローズは昨日も負けて、ついに阪神と0.5差です。
でも試合は負けても、ラーメンは美味しい、不思議なものですw
りとる | 2009年9月12日 10:59
りとる
tak2626


temo
shimajirou





さて、浜松町での勉強会を終え、時刻は夕方4時30分。
晩ご飯にはちょっと早いような気もしますが、もう1杯行くことに。
通し営業or夜の部開店の早い近隣のお店をチェックしていたのですが、
こちらのお店が夕方5時オープンということで、行ってみることにしました。
「せたが屋」グループの出身の方のお店、ということで期待も高まります。
夕方5時15分ごろ到着で、店内先客2と意外にすいていました。
そしてそのお2人、六本木という土地柄か、たぶん出勤前のおねえちゃんw
頼んだのは、「らーめん参○伍+味付玉子」780+100円。
まずスープを一口すすると、かなりの濃度の豚骨の味わいを感じます。
スープの粘度はかなり高めで、トロリとした口当たりです。
その豚骨とともに、口の中に押し寄せるのは、節系を中心とした魚介系の味わい。
いいバランスのスープだとは思いますが、若干節系から出る酸味が立ってしまい、
高粘度ゆえのしつこさも手伝って、ちょっとくどい感じに思えました。
そして高粘度ゆえ、胃にズシーンとくるヘビーさもあります。
事実、この日の夜、僕はお腹を壊しましたww
続いて麺ですが、これまた三河屋製麺の、太目の縮れたクリーム色の麺。
ムチッ、というよりはボソッという感じの食感に茹で上がっています。
麺自体の味わいは、小麦の風味豊かで申し分ないのですが、
食感がちょっと好みではなく、スープとは絡みますが相性はもう一つでしょうか。
そして具ですが、チャーシューはバラ肉で、柔らかく仕上がっていて、
肉の部分はホロリと崩れていいのですが、脂が多く、ちょっとしつこかったです。
メンマは極太のものが2本入っており、これは歯ごたえもよく薄味で美味しい。
味玉も、黄身がトロッとしていて、薄味でスープともいいマッチングでした。
さすがに重いスープだったので、スープは残して固形物のみ完食。
濃厚豚骨魚介、という触れ込みは正しいと思います。
しかしながら、個人的にですが、ちょっとヘビーすぎる感じがします。
ネギも入っていましたが、もうちょっと清涼感を与える何かが欲しかったです。
スープも、もうちょっと節の酸味を抑えてくれるとなおよかったと思います。
豚骨の旨味の引き出し方などは、さすがと思う部分もあったので。
麺も、いい麺なだけに、さらにスープとの相性を高めればなおいいと思います。
まぁ、トータルバランスとしてはそんなに悪くないので、
もうちょっと精度を上げていくと、いいラーメンになるんじゃないでしょうか?
・・・ってなんか偉そうだなぁw
六本木など、普通に生活していると行く機会はないのですが、
次があるなら、今度はつけ麺にいってみようと思います。
ちなみに。
大門(浜松町)駅から大江戸線で六本木に行ったのですが、
地元への帰りルートを検索していると、国立競技場前駅で下車せよとの事。
そこで下車して乗り換え・・・のはずだったのですが、
野球バカの僕は、そのまま神宮球場へ吸い込まれていきましたw
そして、悲劇の9回逆転負けを目にしてしまったのですorz
あぁ、阪神どころか、広島とも1.5ゲーム差・・・。
頼む、踏ん張ってくれ! スワローズ!!