なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン」@十番の写真食べてみて 笑ってみれば 極楽か
 
 十番は大騒ぎとゆーよーなお店で出会ったソレ。まるで恋するオトメのアタシ、オエッちょーキモイのではありますがタンメンはちょー気持ちイイ。アタシ的チョー極楽なステキなタンメンでありましたよ。

 本日火曜は公休、向かいますは一昨日臨休にてフラレたコチラ、とにかく皆さまのレビュー拝見いたし、居ても立ってもいられません。10時35分過ぎに家出るもやはり中野までは遠く、11時55分お店の前に到着です。

 一昨日はありませんでしたが、店頭に並びます掲載雑誌、眺めておりますと「餃子とビール、極楽のひととき」とかなんとかヒジョーにイケナイコピー、ではアタシもそのゴクラクとかなんとかを味わおうぢゃないですか。
 おっと流石の人気店、ほぼ満席。カウンターのど真ん中に空席1。何だか皆が除けているような席、その訳はすぐ分かるのですが、とにかくハラヘッタアタシ、着席。麦酒と餃子、口頭にて頼みます。

 アタシの座った席、それは料理の通り~道。厨房から出来上がった料理がアタシの前のカウンターにドン! と置かれ、ササッと各席に運ばれます。いちいち体よじってかわします。メンドクセー席なのでございますよ。
 席移ろうにも、1人でれば1人入店、3人出ればまだ同数、と繰り返しますから移れません。まあ、いいです。
 餃子、パリパリですが具がパサ、シュワと汁を期待してたのですけれどね。ちと残念ですが、麦酒と一緒であればウメイんですよ。ブワハッツ~ウメイうめい。と皆さまの嫉妬のタメ息感じながらお客さんウオッチング。

 女性がおおいですよ。お一人でいらして「タンメン餃子」というヒトも。学生、おっちゃん、おばちゃん、じじばば、多様な方々がご来店。半数ほどはタンメンです。
 メニュー見ますと、玉子入りタンメン680円デフォタンメン630円なればその差50円。でチャーシュタンメン820円、玉子入りチャーシュータンメン870円と算数ならば。違います。820円。なんだかよく分かりません。サーティーメンなぞどんな麺? >酸辛あんかけラーメン。うーむ。でも謎。

 麦酒飲みほしタンメン注文。7分ほどかかって登場です。ようやくアタシそのお姿に出会えますよお。ちゃんと炒めた野菜ですよお。ヴュジュアルは写真の如くでありまして。おお! お美しい姫! まあいいです。ではスープからいただきます。
 
 ? はて? さて? コレが噂のタンメンスープ? もっとこうコク。お味が濃い。と思っておりましたけれど、ちょいウスメ。こりゃ桜台麺処 まるよし商店あたりと比較しますと、厳しいお味。あ~あ。2日もかけたのにい。
 しかし、それは貴方さま、ぶるま様、考えが赤坂見附。うん? やり直し。下へ続く。

 上から続く。それはアサハカなアタシ。麺が。麺がですね。ソレは平打ちの中太ちぢれ、と言っても形状は若干ムラあり、自家製ですか的でありまして。何より強烈な噛み応え、モチモチ感抜群、しっかり麺を食べているなと一本一本存在が確かめられる秀逸でございます。うめいですねえ、この麺は。
 タンメンには細麺が合う、とおっしゃる方も多いでしょうが、いや結構タンメンの名店では太麺だったりするのでございます。しかし、スープの存在を蹴散らしてしまうほどのこの麺、どこぞのモノでございましょうか? 過去レビュー拝見してもご指摘ございませぬ、どなたかご存知であればお教えくださいませ。

 スープもなるほどじわじわと沁み込んで来るような滋味に富んだお味。あ。これ。プカプカ浮いてる白い粉。オクスリではありませんよおニンニクかい。これはこれはイケテます。でもちょい足りません故、自家製らしきラー油をポタ、お酢をちょい。おお。芯ができたようで、さらにさらにウメイですよお。

 具です恒例並べます豚コマ白菜人参木耳韮絹サヤ以上6種。種類量ともちょい寂しいのでありますけれど、ナイスなのは豚君が結構おりまして、アッサリの中にもワイルドさをアピール。野菜のカットも結構乱雑ですが、人参などペラでなく角材風にて、しかも大そう柔らかい。火の通し方も文句ございません。

 いやあ久し振りのタンメン殿堂入りとなりました。1回フラれて2度も東中野まで来た甲斐ございました。厨房に向かって2度ほど軽く頭下げご馳走様でした。12時35分、お店出れば、赤いベンチに高校生らしき男子3名、ワイワイほざいておりますよ。お店の中は終始大騒ぎ、ガヤガヤざわざわ落ち着きませんが、地元に根付いた名店の雰囲気漂っておりまして、ならばいつかまたお邪魔させてくださいね。

 ♪一口だけで 心が動いて 何も見えない 恋の始まり 食べて 食べて 食べて そして笑って♪ まるでコチラのタンメンに恋したようなアタシ、食べればそれは笑顔の源、十番は大騒ぎとばかり、またまた意味不明な小田和正の替え歌歌い、大江戸線のホームめがけてエスカレーター駆け下りてすっ転んでばかりいられるか! アタシなんでございます。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

出ました、大台!
今回のお写真、いつにもまして
旨そうに写ってますねぇ~

くぅ~食べたい!
630円の良心的な価格にも満足しそうです。

YMK | 2009年9月16日 11:12

YMKさんどもです。
>旨そうに写って
いるのではありませんよお。
旨いのです。ウメーです。故、ぜひ。

これ「タンメン」ってビジュアルですね~
旨いタンメンにまだ出会ったことがありません。
日ごろ、余り「タンメン」を注文しないイチゴですが
たまにはタンメン注文してますw

| 2009年9月17日 14:44

ぶるさん、
おはようございます。
今日、中野坂上なんで隣町のここか、好日を狙いますよ!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年9月16日 07:35