レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は新宿へ出掛けました。新宿西口から大久保方面へ向かう小滝橋通りには、ラーメン屋さんが集中しています。どこか、新規のお店を開拓しようと、小滝橋通りへ向かいました。「つけそば黒門」「らーめん小江戸」「蒙古タンメン中本」「龍の家」「古武士」「カレー麺屋ここいち」と通り過ぎて、「ラーメン二郎」の隣に最近、新店がオープンしたのを思い出しました。それが、「味噌屋八郎商店」でした。看板の文字書体が独特で覚えがあります。うまいぜベイビーでお馴染みの「なんつッ亭」の文字です。そうか、ここは「なんつッ亭」の姉妹店だったのか、しかも最近は味噌味が多いな、と思いつつも入ってみることにしました。時間は16時前でしたが、店内は6人のお客さんが入ってました。券売機を見ると、味噌らーめんの他にも、辛味噌、カレー味噌、トマト味噌、そして味噌つけ麺とバラエティに富んでいましたが、結局「味噌らーめん」にしました。店内はカウンターのみでしたが、広々としていてカウンターを囲うようにして、奥に厨房があります。食券を出して5分ほどで、味噌らーめんが出てきました。「なんつッ亭」独特の黒いマー油が一面にかかっていて、その下に赤い味噌スープが注いであります。飲んでみると、マー油はニンニクが効いていて香ばしいアクセントです。でも、味噌スープは…、しょっぱい!味噌独特の風味というより溜まり醤油のようなしょっぱさとサラサラ感です。麺は札幌みそラーメンよりも更に太い極太ちぢれ麺です。コシがしっかりありつつモチモチしています。細いとスープがよく絡まりしょっぱく感じるので、スープの絡まない極太麺で正解なのかも知れません。具材は、味噌らーめんらしく、もやしとネギとチャーシューといった感じですが、それほど印象はありませんでした。こういう味噌もありかもしれませんが、私には味噌風味のしょっぱいラーメンに感じられました。ごちそうさまでした。
それが、「味噌屋八郎商店」でした。看板の文字書体が独特で覚えがあります。うまいぜベイビーでお馴染みの「なんつッ亭」の文字です。そうか、ここは「なんつッ亭」の姉妹店だったのか、しかも最近は味噌味が多いな、と思いつつも入ってみることにしました。時間は16時前でしたが、店内は6人のお客さんが入ってました。券売機を見ると、味噌らーめんの他にも、辛味噌、カレー味噌、トマト味噌、そして味噌つけ麺とバラエティに富んでいましたが、結局「味噌らーめん」にしました。
店内はカウンターのみでしたが、広々としていてカウンターを囲うようにして、奥に厨房があります。食券を出して5分ほどで、味噌らーめんが出てきました。「なんつッ亭」独特の黒いマー油が一面にかかっていて、その下に赤い味噌スープが注いであります。飲んでみると、マー油はニンニクが効いていて香ばしいアクセントです。でも、味噌スープは…、しょっぱい!味噌独特の風味というより溜まり醤油のようなしょっぱさとサラサラ感です。
麺は札幌みそラーメンよりも更に太い極太ちぢれ麺です。コシがしっかりありつつモチモチしています。細いとスープがよく絡まりしょっぱく感じるので、スープの絡まない極太麺で正解なのかも知れません。具材は、味噌らーめんらしく、もやしとネギとチャーシューといった感じですが、それほど印象はありませんでした。こういう味噌もありかもしれませんが、私には味噌風味のしょっぱいラーメンに感じられました。ごちそうさまでした。