なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン 一心の写真休みだってのに朝っぱらから得意先に呼び出され無駄話w
帰りしなにこちらの前を通ると暖簾と看板を出していてちょうど開店のタイミング。
それを見て吸い込まれるように駐車場へ。
県南ではかなり知られたお店ですが今回が初訪問です。

建物は外壁を直接看板に見立てた、よくあるロードサイドスタイルです。
店内もそれに準じたレイアウトで窓からの日差しが明るいお店。
メニューもチェーン店にありがちな写真つきのパウチでしっかり作られたもの。
これだけカタにはまったお店の場合、評判を知らなければちょっと敬遠しそうですw
まずはこちらのスタンダードからいただくことにしましょう。

オーダーを待つあいだ店内を見渡しますが麺打ち場は見当たりません。
奥にあるのかな?
マスターは落ち着いた余裕のある動きでラーメンを作っています。
しっかりとした湯きりにものすごい安定感を感じますぞw

そうして提供されましたのがこの一杯。
醤油の色はやや濃い目で浮かぶ油も一般的な佐野ラーメンに比べると多少多いかな?
なんといっても大判のチャーシューが目をひきますね。

ではいただきます。
アツアツのスープは想像に反して節系をかなり強めに感じます。
佐野だと昆布と塩気が前面に出る店とガラと醤油で押してくる店が多いので
こういうアプローチはちょっと新鮮味がありますね。
油は多めに思えますがすっきりとした口当たりで後味がよいです。
しっかり作りこまれたスープに思えます。
麺は中太平打ちの手打ち麺風。
強めのちぢれが入っていて、太さ加減もきれいに揃っています。
しかも一本一本の長さはかなり長めで切られています。
メニューを見ると「手づくり」と書かれているのですが機械製麺なんでしょうか?
麺肌はなめらかでかなりもちもちとした麺です。
単にコシが強いというのではなく、麺の圧延方向へのネバリというか
引張強度があるイメージで個人的にはこの手の麺はかなりツボ。
先ほどから気になっていたチャーシューを持ち上げてみるとズッシリとした手ごたえがあります。
バラをロールしたものですが判が大きいだけでなく厚みもかなりのもの。
5ミリくらいありますよコレw
しっとりとした食感で脂身にサッパリとした甘味を感じます。
どこかのブランド豚でも使っているのでしょうか?
これはかなりのオススメチャーシューです。
食べ進んでいくとスープがまだまだ複雑な旨味を持っていることに気づきます。
ここに来て本領発揮ですかw
スープをきれいにいただき、ご馳走様でした。

いくら遠いからとはいえ、今まで行かなかったことが悔やまれるほどの一杯。
まだまだ栃木には美味しいお店がたくさんあるんだなぁと感じました。
今月は未訪店を中心に回っていこうと思いましたとさ。

うまい指数 1.24

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
スープや麺もいいですが、ここのチャーシューは旨いですね。
ボリュームもあるし、脂の割合も多めでw
そろそろこの手のラーメンが食べたくなってきました。
また行こうっと。

nice50 | 2009年10月4日 23:00

>興亜一心様
あちらは佐野にありながら豚骨魚介、こちらは小山でも佐野ラーメンです。
どうやら、修行先は岩舟のとんぼのようです。
東毛や佐野と比べると麺に力があると思います。
非常に美味しいのでぜひたべてみてください。

>のりぞん様
私もチャーシューは満足度が高いと思います。
とにかく肉が旨い!
ラーメンでも十分満足できる大きさでしたしね。

スーパーくいしん坊 | 2009年10月6日 19:35

亀ですm(_ _\"m)ペコリ
田村屋さんがコチラの出身と言う噂があります。
そうなると
とんぼラーメン 一心田村屋
誰か裏付け調査を!!!

ランディ | 2009年10月8日 22:30

>ランディ様
こちらがとんぼの出身なのはほぼ間違いないです。
手元の資料を色々へっぺがしたところ小林本にその記載を発見。
でも、2005年の創業なんですね。
田村屋は未訪なのでよくわからないのですが、こちらも出来たの3~4年前ですよね?
時期的に違うのではないでしょうか?修行してたとしてもほんの一瞬?

個人的には、一心が「手打ち」という単語を看板にもメニューにも一切使わないところも
解せない部分ではあります。

スーパーくいしん坊 | 2009年10月9日 21:47