コメント
こんばんは。
フラレをネタにすることでフラレ耐性がついたと思い込ませつつ店前で涙を浮かべているピンクですm(_ _\"m)パクリ
このチャは魅力的ですね!
課題店が近くにありますのでその際には必ず^^
・ | 2009年10月5日 22:38こんばんは、のりぞんさん。
本当は挑戦したのではありませんか。
ラーメンショップ幸手 金田亭で大盛に挑戦し、完食した
nice50さんの写真見ましたよ(笑)。
またぞう | 2009年10月5日 22:41おばんですw
「ここなで行って○○かいっ!」
シリーズ化してくださいませw
あたくしはそこまでの根性がございません。
次回「喜多方まで行って幸楽苑かいっ!」
ご期待申し上げますwww
原チャリ | 2009年10月5日 23:28こんばんは。
おそらく初めてコメントさせていただくのでは?と。
にばりきと申します。よろしくお願いいたします。
どうも、『フラレ』に釣られてしまいまして。。。^^;
わたくしフラ★ブルーでございます。
ちなみに、9月の月間MFPはグリーンさんが受賞されました(爆)
にばりき | 2009年10月6日 02:45登録だけの悪魔野朗ですm(_ _\"m)ペコリ
『KING OF ここまで行って○○2009』
『月間MFP』
ダブル受賞おめでとうございます。
ランディ | 2009年10月6日 09:33ここは結構混んでるイメージ。
そろそろ県北の麺の謎に挑んでみましょうか?
生きているじゃない店がちらほらとw
スーパーくいしん坊 | 2009年10月6日 19:55毎度ですw
副会長就任おめでとうございますw
一緒に「ラーショを愛する会」を盛り上げていきましょう!
コテハリアン | 2009年10月6日 21:46こんばんは、さん。
いえいえ、お気になさらずに。
しかし、運命ですね。
とりあえず宇都宮へ、と来た道とは違う道を南下したら出会ったんですよ。
ところで「ラーメンチョップ」、レポお待ちしてもいいですか?(笑)
こんばんは、・さん。
あれ、フラレるのはお約束ではないのですね?(爆)
ここのチャーシューは、私としては「もっとアブラを」というところです(笑)
4枚のうち1枚が、大変いい感じだったのです。
体に悪いこと言っていますね。反省。
しませんがw
こんばんは、またぞうさん。
え?マジで?
おっと、年甲斐もない言葉遣いをしてしまいました。。。
大盛チャレンジ。1年ほど前なら考えましたが、いまはさすがに無理です。
たしか30分で大盛2杯を完食ですよね。
1日4杯ならいけるのですが・・・w
こんばんは、さん。
どこまで行っても結局ラーショ。
通り過ぎることができない性格はなおらないと思います、
喜多方まで行っても、ラーショはありますかね~w
こんばんは、さん。
こちらこそ、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。
そうでした。ブルーさんでしたね。
皆さんが、どうしてそんなにフラレるのか、わかりませんw
麻雀でいうと引きが弱いというか、アタリ牌をひくという感じでしょうか。
そういう人は見たことがありますがww
え?MFP??
こんばんは、悪魔野郎さんw
賞品は何ですか?
とりあえず来月もがんばりますw
こんばんは、スーパーくいしん坊さん。
確かにお客はボチボチと入っていました。
常連さんばかりのような雰囲気でしたが、ラーショも結構固定客が多いですよね。
栃木でも県北は遠くて手が届かないので、是非お願いします。
こんばんは、コテハリアンさん。
え~。ありがとうございますというか、なんというか。
好きなだけなんですが。
まだ30店舗ほどしか回れていないんですが。
レビュー率は10~15%程度のはずなんですが。
いいんですか?w
「愛してるよ、ラーショw」
nice50 | 2009年10月8日 23:08
nice50
村八分
るん








正面入口の引戸は締切になっており、店の横にある扉から店内へ。
店内は厨房をL字に囲むカウンター席と、奥に小上がりテーブル。
やや薄暗い感じもしますが、いかにも年季のはいったラーショ,
という雰囲気で悪くありません。
壁には数多くのメニューがズラリと貼られています。
大盛挑戦・・・という文字もあったようですが、
あまり興味はありませんので詳細は確認しておりません。
厨房内には年配の店主さんと若い男性店員氏の二人。
セルフの冷水器で水をくみながら、
店員氏に「塩チャーシュー」(730円)と注文。
さらに「麺硬め アブラ多め 味薄め ってできます?」と聞くと「できますよ」の返事。
カウンターに座り、メモしながら待っていると、店主さんが店員氏の伝票を見て「塩で?」「本当に?」と聞いています。
たぶん、「塩」で「味薄め」が気になったのだと思います。
何度も首をかしげていますが結局、オーダーはそのまま通されました。
麺を茹で、チャーシューを切り・・・3分ほどでラーメンの到着。仕事が早いですね。
小ぶりな丼ですが重量感がありますが、その一因はチャーシューでしょう。
厚みと大きさ、写真でわかります?
奥のまな板上に見える肉塊から切り出していたチャーシューは、
大きさが4センチ×8~9センチくらい、厚みが10ミリほどもあります。
では、スープから。
丼たっぷり入っているそれは。アブラこそ浮いていますが、背脂は皆無。
やや濁ったスープを掬って飲むと、豚感よりも、鶏と野菜の旨みを前面に感じます。
クドさがなく、飲みやすいスープです。
塩気も全く気にならなりません。
自ら所望したとはいえ、これってホントにラーショのスープ?と思うくらい、あっさり。
といっても決して薄いわけではなく、思わず続けて飲んでしまいます。
すると厨房内から店主さんが「味、大丈夫ですか?」と。
やはり気になっていたたようで、「ええ、大丈夫ですよ」と笑って答えます。
何となく、店主さんの「ラーショの味」へのこだわりも感じました。
ごめんなさい、今日はどうしても、軽めにしたかったんですw
厨房に奥に置いてある麺箱の文字は見えませんが、古びた木箱は「ラーメンショップ」の箱のようです。
食べ慣れたいつもの縮れ麺は、やや硬めと言う程度でポソ感はほんの少々。
このスープとの相性は「普通」くらいでもよさそうです。
具は前述のチャーシューが4枚とワカメ、メンマ。薬味ネギはスープ全体に浮いています。
先述のボリュームたっぷりのチャーシューは、肉感が強く「ブタ」のよう。
脂身が多いものが1枚、少ないものが3枚。
味が染みていて美味しいのですが、全体的に若干のパサ感があるため、
脂身が多いもののほうが旨いと思ってしまうのは、個人的嗜好につきご容赦ください。
食べ進めていくうちに、細切れのチャーシューも数切れ入っていることに気付きます。
細切れでもサイコロくらいの大きさがありますね。
ワカメはスープに溶けて、麺と一緒に食べてよし。メンマが印象に残らなかったのは、
チャーシューの迫力のせいかもしれません。
実は「次」も考えたうえで「塩」を選択したのですが、チャーシューのおかげでお腹にたまりました。
麺と具は完食。スープは半分少々飲んで、ごちそうさま。
ラーショでは、しばらく塩を食べてみたいと思います。
とはいっても、塩がある店って意外と少ないんですよね。
---------------------------------------------------
日曜日の18時前。
大田原での仕事を終え、直帰することにして一人現場を出ました。
当然、帰り道でラーメン食う段取りとなっているわけです。
かみさんには夕食は外食と言ってあり、目的の店の住所は朝のうちから入力済み(笑)
目指したのはラーメン専門店 E.Y 竹末。交流のある方々が多く訪れて高評価されている店です。
渋滞もあり、30分ほどかかって店の前の町営駐車場へ到着。
ん?店のシャッターは半開き。ノレン出ていません。おや、何か張り紙がありますよ。
『土日祝は昼の部(15:00)のみです』
・・・これぞフラレンジャー。まさにフラレンジャー。(©北関東フラレ隊)
結構ショックです。遠くてなかなか来る機会がありませんから。
代わりの店など考えていないので、とりあえず宇都宮方面へ向けて走り出します。
しかしどこへ行けばいいのか・・・お腹もへりました・・・。
すると前方に見えてきたのが、見慣れた赤いシート看板。
もちろん赤地に白で「うまい ラーメンショップ うまい」(笑)
そこはラーメンショップ 氏家店でした。天の助けか、運命か。
こんなことでもなければ、まず訪問する機会のなさそうな場所のラーショです。