らあめん創房えじそんの他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
>屋久鯖と利尻昆布の青じそ塩らぁめん
もらったあ・・・・
へ?
鯖?
これ、サバですよねえ。
あ。サバ節ですよねえ。
じんましんなのですよ。この魚は。
江東区以東の東西線は敷居が高いのですが、
一度は行かないといけませんね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年10月29日 18:19こんばんは。
おっようやく逝かれましたね!
フム、平日はそれほど混んでないようですね。
カウンターに座ってから30分近く待たされイライラしたのを思い出しました。
このメニューは視覚的にも楽しめ味も良いのですが、高過ぎですよね~
次回は「担々麺」と思っているのですが、臨時小遣いを中々貰えません(笑)
ぽんたくん | 2009年10月29日 22:07コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
ナンタラ塩らぁめん、お試しくださいな。
えっ?鯖アレルギーですか?
「節」になっちゃってればダイジョーブぢゃないでしょうかねぇ。
ちなみに、「平田さんのナンタラ」も、確か塩がありましたよ。
ぽんたくんさん、
レビューは拝見しました。
やっぱり休日はファミリーがワンサカ出てきますからねぇ。
たまぁに我が家もですが。。。。
しかし、とにかく高いですよね。
このラーメンでさえ、最安値クラスですから。
鉄球は、銀球しだいなんですね(笑)
hima | 2009年10月30日 10:08
hima
joei
ファイシャ・プレッタ
県人





しかも味噌系のソレも充実しているとの事で、
これは行ってみましょうぞ!
12:20頃の入店で、先客5~6名。
所狭しとイロイロなハリガミが張られていて、
何を頼んでイイのかサッパリ判りません。
しかもそれらは、ムチャクチャ長い名前だったりするのです。
例を挙げますと・・・・
「屋久鯖と利尻昆布の青じそ塩らぁめん」
「農家平田さん家の葱と三陸産のわかめを使用、葱と生わかめのらぁめん」
などなど。
話しが脱線して恐縮ですが、例えばファミレスで
「やわらか牛挽肉のチーズカツレツ」
なんてモノを注文するとしましょうか。
ワタクシは、いちいちフルネームで言うのもカッタるく、
「チーズカツ!」などと略したり、写真を指して「コレ!」とか、
そんな頼み方なんです。
しかし、カミさんはキッチリと正式名称を言わなきゃ気が済まないタチでして、
ソレのほうがマチガイは無いのでしょうけれど・・・・
もしカミさんをココに連れてきたら、舌を噛むに違いありません。
「メニューは、コレっす!」
オタつくワタクシに、金髪スタッフが卓上のメニューを差し出してくれました。
おおっ、コレなら判りやすい!
それでも長ぁい、
「鉄焼こがし味噌らぁめん 濃厚スープ 平打ち太麺」
を注文です。
「あっついですよぉ!」
登場したドンブリ。
おおっ!
石焼ビビンバのようなドンブリで、写真では判り辛いですが、
グツグツと激しく煮えタギっているのです。
な・なるほど、初めて「鉄焼」の意味が判りました。
要は、ドンブリの中に焼かれた鉄球が入っているのですね。
具材は小口ネギ、キクラゲ、メンマ、ブツ切りのチャーシュー、ノリ。
恐る恐るスープを・・・
あぢぢぢぢぢぢ!
味噌はコテコテの赤味噌、出汁は豚と鶏との事ですが、
激しくカツオっけも感じられます。
ややトロみがあり、ド太い仕上がりですねぇ、コレは。
かなかなウマいですよ、ウマいですけれど・・・・
赤が効きすぎて、なんだか「永○園」の「あさげ」みたいなんです。
も・もちろん悪い意味ではありませんよ。。。。。
麺はド太い平打ち麺。食べ応えは十分ながらも、やや柔らかめ。
グラグラと鉄球にやっつけられてしまったからでしょうか。
なんだか「ほうとう」を思わせます。
しかし、スープとの馴染みは良好ですので、ヨシとしましょう。
具材はそれぞれが細かめに刻まれているので、
食べやすいは食べやすいですね。
メンマまで千切り状態で、噛んでみるまでキクラゲと区別がつかないほど。
牛肉のようなカチカチの肉塊まで入ってたりしまして、
食感の変化はオモシロいです。
オモシロ珍しがって食べているうちに・・・・
悲しいほどあっけなくドンブリがカラッポになりました。
最後にスープを飲み干す際は、とにかく鉄球がジャマな事。。。
ちなみに、ドンブリに潜んでいた鉄球は「球」ではなく、
オニギリのような3角形をしていました。
CPは悪いですよ、、、、いや、凶悪ですよ、コレは。
思わず、鉄球はオミヤゲとして持ち帰っていいのかと思いたくなるほどに。
もちろん、そんな訳はありません。
「お○のや」の釜飯の「釜」ぢゃあるまいし。。。。
●子連れ情報
子供メニュー:お子様らぁめん:380円
座席:幼児用イスあり
ベビーカー:スペースあり