なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

評判のつけ麺とのことで来店。

17時前についたらまだやってなかった。17時開店とのことで近くのコンビニでコーヒーを買って近所を散歩する。

曙町という歓楽街から16号(鎌倉街道)を挟んでさらに大通公園まで入り込む。
辺りを見回すとラブホテルが軒を連ねる。
曙町から離れているから閑静なものだと勝手に思っていたが、まあ色っぽい町である。夜も間近だが、結構入っているものなのね。
裏手にはいると、小さなスナックや個人居酒屋が開店前の準備を進めている。
そんな中、近所の子供たちが自転車で走り回っている。
昭和なたくましさを感じる。

ぐるりと巡るとちょうど17時を過ぎた頃になった。

先客はゼロ。
とりあえず食券を購入。
なんだかいろんなところでミタ値段よりも高くなってるな。つけ麺800円。からつけ麺900円。

からつけ麺を購入し、カウンターに座る。

からつけ麺といえばこの近くでは司郎で食ったことがある。
まあこちらの方がいろいろと能書きが書いてあったり、直伝と名乗ったりしてるわけで、期待はできそう。

10分ほど待たされてようやく出てきました。からつけ麺。

大盛りにしたので結構な量の麺である。中太縮れ麺で腰がある。どこかでみたことがあると思ったら司郎の麺に色つやがそっくりだ。

続けてスープ。
のりの上に魚粉がのってる今はやりのスタイルだ。これがいいのかどうか意見が分かれるところと思う。魚粉のせは調理じゃないだろうという意見も理解できる。食感もじゃりじゃりとしてうまくないという意見もある。賛否はあるだろうが、直伝のつけ麺はこのスタイルなのだ。

麺の量に比べて少ないかな?と思いつつ、早速麺をくぐらせてずるりといく。
うーん。まずくはないけど。。ちょっとぬるいかな。

シナチクを口に運ぶと甘い味が口に広がる。これはイマイチだなあ。味付けシナチクを入れてるだけじゃ。スープとの調和がなってないんだよな。

ん?辛くないぞ。と思ったら別皿で辛味ですとかいって出してきた。
なんだよこういうスタイルかよ。
ただの調味料じゃねえか。スープに辛味をなじませるとか、デフォルトの辛さはこれだ!という店主の気持ちが全く伝わってこない。
入れりゃ、辛くなるのはわかるけどさ。。
しかもこれが100円て。ふつう壺でおいてあって入れ放題レベルだろ。実際。
小皿に入れるだけで100円て。調理ゼロで100円て。皿洗いの人件費かい。

なんだかつまらない気持ちになってしまった。まずくはないけど特筆するところがないね。
これなら司郎のからつけ麺で十分。金がもったいない。

曙町方面に大通りを渡るとバーグがあった。
バーグでカレー食った方がよかったかな?。。とちょっと後悔。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。